見出し画像

【ブログ】家を建てる場所を選ぶ方法

僕は以前自由が丘に住友林業で一戸建てを建てたんですが、コロナがあって在宅になったこともあって、東京に住む理由がなくなったんですね。それで自由が丘の家は売って、今千葉の賃貸にいるわけなんですね。で、僕は小さい頃からのコンプレックスがあって「家」への執着が凄くてですね、こりゃ一生治らないですわ。というわけで、賃貸に住みながらもインスタや Twitter で注文住宅の情報なんか集めたり、好みのデザインの画像を保存しまくったりしてます。で、二軒目となる次の注文住宅はどんな家にするかはかなり明確になったんです。もうバリバリに図面かけますね、描いたことないけど。

で、本題ですよ。ロケーション。そもそも僕は高知に孫ターン移住したかったんですよ。でも、義父母の育児サポートがあるからってんで千葉に来たんです。ホントは高知に帰りたいんです。じゃあ高知でいいじゃないか、となりそうなもんなんですが、いや、そう簡単に決めていいものかなって最近迷ってまして。なぜかというと、次の家はこだわりが強すぎて多分リセール出来ないんです。つまり、かなりの確率で終の棲家になり、末代まで相続されます。Post-COVID でモビリティがクソほど大切だとわかったくせに、終の棲家を固定しようとしているだなんて馬鹿げているし、ローン組むの嫌だから現金一括で貯金ゼロにする気マンマンだし、もうヒッチャカメッチャカですね笑

で、まぁ終の棲家なんで、判断基準を変えようかと思うわけです。ズバリ、「住みたい場所」から「死にたい場所」に視点を変えてみるのです。例えば、僕の友達で今アメリカに住んでいる日本人が何人も居ますが、彼らは皆アメリカで死ぬ気はないでしょうよ?絶対最後は日本に帰ってきて死にたいんじゃないかなと思うわけよ。それと同じで、俺は日本のどこで死にたいかに視点を向けたわけ。まぁ突き詰めるとどこでも良くて、子供たちに見守られながら〜…みたいなのがいいんだけど、とりあえずそれは置いておいて、真面目に考えてみようと思います。とりあえず便利さは求めてないけど、病院だけは近いほうがいいかなぁとは思ってます。ので、高知はまぁありなのかなぁ。あ、雪国は無しで。雪国は旅行でいくのはいいんだけど住める気がしないね、寒いの無理だし。

これ読んだ人、「○○県オススメだよ!」ってのがあれば教えて下さい。最近は山口県なんかもいいんじゃないかなんて案も出てるんですが、縁もゆかりも行ったことも無いので…。長野もいいよね。夏は白馬村に永住したいなぁ〜なんて思っちゃうよね、で、冬に地獄を見ると。

いや、考えてみると難しい。終の棲家を30代で決めるのはやはり愚なのか。ここは願望に従って、「今住みたい場所」に家を建てるべきなのか、もうなんだかわけがわからなくなってきたぞ(高田純次感)。やはり当初の予定通り高知を筆頭に考えていいのかなぁ。

以上、ただの雑談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?