見出し画像

お昼ごはん

オフィスに行く楽しみの一つはランチ、という人もいるのでは?私のオフィスも恵まれたロケーションで、徒歩圏内に、美味しいお蕎麦屋さんも、創業70年近い老舗のカレー屋さんも、水餃子が食べ放題の中華料理屋さんもある。

一番近いのは、和食の小さなお店。メニューは日替わり定食だけだが毎日食べても飽きない味で、周辺のサラリーマンらしき人でいつも賑わっている。12時少し回ると、12席あまりの店内はすぐに満席になってしまう。この日もそうだった。

午後、大事な打ち合わせが控えていたので、お気に入りの店であたたかいものが食べたかったのだが、仕方がない。どこに行こうかな。

ちょうどいい。いつも店の前を通っているのに入ったことのなかった焼き肉屋さんに向かうことにした。「緊急事態宣言で営業時間が変わった」というお知らせを、朝、見たばかりだったので。ところが、店についてみてわかったのは、ランチメニューは2種類しかなくて、お値段は3,980円と5,000円。

え?

千円台の持ち帰り用のお弁当もあったが、10分くらい待たされるらしい。ランチメニューは、5分もかからないという。あまり時間がなかったし、持ち帰ると、冷めてしまうし。。。

よーし。全然予定していなかったけれど、焼き肉屋さんのランチを食べてみることにした。お店はがらんとしていて、他に1組お客さんがいるだけ。大きな窓と、大きな掘りごたつのテーブルに一人で座る。広々していて気持ちがいい。

「午後に大事な打ち合わせがあるんですよー」

というと、店員さんが、「美味しいお肉を食べて元気をつけてくださいー」と言ってくれた。なんだかそれだけで、午後の打ち合わせがうまく行くような気がした。

ランチは言われた通り、すぐ出てきた。何しろ、薄切り肉2枚と、生卵、ごはん、スープ、白菜の漬物、というシンプルな献立だ。お肉は店員さんが焼いてくれた。ちょうど良い塩梅に焼き上がった肉をそのまま生卵につけて、するりと食べる。少し甘めのすき焼き風の味付け。あっという間に食べてしまった。(ので写真はない)

午後の打ち合わせは、とてもうまくいった。小さいけれど未来につながる大きな一歩だ。お昼ごはんと、店員さん、ありがとう。次の一歩を踏み出すときに、今度はみんなで行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?