見出し画像

noteはじめて2ヶ月になりました

勝手にロックダウン23日目
メディアシャットダウン3日目
快適な引きこもり生活しています。
今日は4月の新月です。
11時26分になったら
願い事を書きましょう。

noteで良くみかける
1ヶ月に何人が記事みました!とか
スキしました!のページの見方が
未だわからないので
そういう統計的なのは
残念ながら載せられず。
どこにあるのだろう。

【noteを毎日更新したことの感想】

2ヶ月のあいだ
毎日noteを更新してみて
まず
日課があるというのは
単純に生活のメリハリになって良いです。
加えて
今日は何を書こうかななど
ある程度考えたり精査したり。
文章を書く練習にはかなり良いです

まだ2ヶ月なのでなんともですが
やはり実感としては
1500文字以内に文章をまとめるのが
1番良いかなと思いました。
有料記事はたくさんでいいですが
1500文字以上の人の記事って
なかなか読みきれない。
私はいろんな人の記事を毎日読みます。
文字数は1000から1500と教えてくれた
新潮社の中瀬さんの言う通りだなと。
言いたい事をこの文字数内にいれるのも
能力だなと。
ギリギリ2000文字。
フォロワー獲得したい!
って記事かいている人ほど
文字数多い気がします。
こんな風に
他の人の記事を読むのは
とても勉強になります。
日々、発見があるし
普通にみんな面白い。
読み手の気持ちと文字数という
この考察も
もう少しnoteを続けたら
体系化して記事にできるかな。

しかし
2ヶ月毎日書けた成功体験は嬉しいし
楽しみで続いてるし
来月あたりもう歯磨きぐらいになると面白い。
note?なにそれ?歯磨きでしょ?的な。

【スキ・フォロー・サポートはやっぱり嬉しい】

今回の1ヶ月で
1番驚いたのは
なんと!なんとなんと!
フォロワーさんが240人も増えたのです!
残念ながら
未だにnote編集部には
見つけられてないので
note編集部よりも先に
見つけてくださり
記事を読んだり
フォローしてくれた読者の皆様には
感謝ですーーー!!
日々の励みになっております。

私は他のSNSとの連動もほぼないので
noteだけで繋がれているのは
なんとも文章が力になっていると感じて
素直にこれは本当に毎回嬉しいです。

余談ですが
新しく判明したことがあります。
珍しくゲストユーザーさんから
サポートされました。
前から怪しいアカウントだなと
思ってたんです。
ニックネームの感じも
毎回の素早い「スキ」も。
そしたらまさかのまさか
65歳も過ぎた父親が
私に内緒でnoteのアカウント作って
私をフォローしてサポートしてたのです。
もう飲んでたコーヒー噴きだしました。

40も過ぎた娘に
慣れないITを駆使して
サポート機能を使って
応援してくれる父に感動しそうでしたが
わざとニックネームにして
内緒でやってる姿想像したら
なんだか笑っちゃいました。
いやいや、ほっこりしました。
有難いですね、本当。

というわけで
次の1ヶ月も楽しんで
ツラツラ書いていきたいと思います。







この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!