見出し画像

これから保育園選びをする方へPart2➖市川市の保育園を例に➖

2020年度(今年)に次男が認可保育園の1歳児クラスに入園することができた。昨年の夏から秋にかけて市川市の保育園を20園以上見学したので、その時の情報が入園をこれから考えている保護者の方に役立てばよいと思い、今回、再び追加情報を載せることにした。

※情報は、あくまで昨年度のものなので、詳しくは各園にお聞きください。

前回の『これから保育園選びをする方へPart1➖市川市の保育園を例に➖』では、保育園を選ぶ時、どんなことを優先して考えればいいかなどを載せた。


今回は、筆者が保育園見学の際、使ったチェックシートも載せておく。

保育園見学ポイント・チェックリストはこちら↓

見学では、数人のママたちと一緒に見学することになる。

ほとんどの園の先生が、園の説明後、「何か質問、ありますか?」と聞いてくれる。まわりの雰囲気から遠慮して質問しないのは、非常にもったいない。長男の時は何を質問したらよいかわからなかったが、長男が0歳から2歳まで認可外に入っていたことで、何を質問したらあとあとラクか、わかった。チェックリストをぜひ参考にしてほしい。

その場で積極的に質問したほうが得。あとから電話で聞くのもアリだが、先生にとっても、対応するのに負担がかかる。

ぜひ、チェックリストを持参して質問してほしい。

以下は、それぞれの保育園を見学して得た情報を載せる。

いろはな保育園本八幡東

①持ち物 ★★☆☆☆ 
②駅に近い★★★☆☆ 
③認可  ★★★★☆ 小規模 2歳児まで 
④教育  ★★★★☆ 
⑤キレイ ★★★★★

エプロン、口ふき用おしぼり3セットを毎日持参。おむつは記名して持参。朝、着替えの補充、ふとんのセットなどは親がおこなう。定員が0歳6名→1歳6名→2歳6名と学年が上がっても増えないため、途中入園は厳しそう。3歳児からは、近くの「いろはな保育園」へ優先的に入園できる。


ここから先は

903字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?