マガジンのカバー画像

きのこボーイ拓実の新素材開発譚

7
秋田県五城目町にて廃菌床を活用した新素材の開発をしている通称きのこボーイ拓実の開発日記
運営しているクリエイター

記事一覧

[番外編:1年の振り返りとご報告]

皆さんこんにちは! きのこボーイの拓実です。 前回からだいぶ時が経ち、久しぶりの更新となっ…

Takumi
1年前
4

第6話「木材高度加工研究所に行ってきた」

プロト3・4号も作った皆さんこんにちは、きのこボーイ拓実です。 これまでの知識を基に緩衝…

Takumi
1年前
4

第5話「緩衝材プロトタイプ第2号」

Mission:形がしっかりしたやつを作る皆さんこんにちは!きのこボーイの拓実です。 前回のnote…

Takumi
1年前
2

第四話「緩衝材プロトタイプ第1号」

早速緩衝材作ってみよう皆さんこんにちは!キノコボーイの拓実です。 早いものでこのnoteも第4…

Takumi
1年前
9

第三話「廃菌床の登場」

皆さんこんにちは。きのこボーイの拓実です。 今回は廃菌床について紹介します! 廃菌床って…

Takumi
1年前
8

第二話「きのこの培地を育ててみた」

皆さんこんにちは。きのこボーイの拓実です。 今回は、おがくずと米ぬかできのこの培地(菌床…

Takumi
1年前
7

第一話「きのことの出会い」

皆さんこんにちは! 株式会社このほしのインターン生の拓実(たくみ)です。 秋田生まれ秋田育ち、日本酒が好きな生粋の秋田人です。 今年の春から、このほしで新素材の開発・検証の業務を行っています。 現在は収穫済みのきのこの菌床ブロック(廃菌床)を主原料とした環境に優しい緩衝材作成をしています。 このnoteを通じて、そんな僕の新素材開発譚を皆さんに共有していこうと思います。 開発譚なんて大層なタイトルですが、基本的には、日々のプロトタイプの写真と共に感想などを綴る日記のような