見出し画像

2021年の夏にやったほうがいいことを一緒にやろう③

こんにちは、このはです。

今回も前回に引き続き、この夏にやった方がいいことについてお話していきたいと思います。

音声派の方はこちら↓


前回や前々回の記事をまだ読んでいないという方は、先にこのシリーズの初回記事から順番にご覧ください↓

ここまでのおさらい

最初に2021年前半の出来事からテーマを見つけました。

これは後半のテーマ、つまり2021年全体のテーマでもあります。

そのテーマを踏まえて、前回は自分が大事にしたい人は誰か?確認をしました。

ポイントは家族や友達、お客さんじゃなくてもいいという点です。

実際に会った事なくてもいいし、概念として、たとえば頑張ってるのに努力が報われない人を大事にして応援したいという事でももちろんOKです。

今の時点で、テーマと大事にしたい人が決まっている状態、ですが・・・

考えたけど、”どうしてもぼんやりしてる”という状態の方もいらっしゃると思います。

答えが出てなくても、考えられるだけ考えたのであればそれでOKです!

閃くタイミングは人それぞれなので、後で閃くだろうって信じて、先に進みましょう!

さて、今回の本題です。


やること【3】今年中にチャレンジする事や目標を決める!


これです!

これ一番楽しいやつでしょ?

多分、こういうワークを一緒にやってくれる人って、年始から4月くらいまでに今年の目標を一度立ててる人多いと思うんです。

その時に立てた目標と同じかもしれないし、テーマと大事にしたい人を再確認したから、全く違ったものになるかもしれません。

ここで、もう一度、今年後半、今年中の目標を立てましょう。


目標を立てる時のポイント


今回、目標を立てるに当たり、ポイントが2つあります。


①目標は高く設定すること

あと5ヶ月ではちょっと無理~というレベルで大丈夫です。

これには理由があって、目標は立てるけど、目標達成すること自体が目的ではないからです。

このワーク、実は、目標達成セミナーではなくて、その過程に取り組む事、取り組む姿勢、つまり日々の過ごし方、生き方を変えるためのものなんです。

毎日の生き方が変わるから人生が変わるというワークなんですね。

なので「ちょっと勇気出せば出来るかも~」レベルじゃなくて、ちょと無理めな、高い目標にしてください!


②とびきり明るい目標にすること

たとえば、「私太ってるからダイエットしたい!」とします。

これはたしかに目標ですが、明るくないです(´・ω・`)

じゃあどうやったら、明るい目標になるのか?

たとえばこのダイエットの場合は・・・

「もっと健康で丈夫で長持ちな体を手に入れて、自分に自信を持った状態で死ぬまでおしゃれでいたいから今年中に体を整える!」

こんな感じです!

普段の自分とキャラが違ってもいいので、とにかく明るくパワフルにしてください。


今、世の中暗い感じじゃないですか・・・

真夜中のような感じです。でも、

「俺が輝いてるから、実質昼間だ!!!」

くらいの勢いで明るく高い目標設定をしてくださいね(*^-^*)

さぁ、目標を立てる事ができました。

ここが重要です。


目標を立てた後にやるべき重要な事


前回、前々回でテーマと大事にしたい人を決めましたよね?

今回立てた目標を通して、この2つを考えてみてください↓

・どうやって、テーマを乗り越えていくか?

・どうやって、大事な人たちに貢献するか?


これはちょっと難しいと感じる人もいるかもしれません。

全然関係ない高くて明るい目標を立てたところから、一気に現実に繋げますから、大変だと思います(;^ω^)

こじつけでもいいから、とにかく繋げるという事をしてください。


【例】私(このは)の今回設定した目標


それは、秘密結社を作ることです!

(めちゃくちゃ恥ずかしいなコレ・・・)

何の秘密結社にするか全く決めていません(笑)

私1人しか活動していない秘密結社はもともとあるんですよ。

(あるんかい!)

でもそれは私しかいないから、公にできるものって何もないんですよね・・・

(秘密結社を公にするっていうのがまず矛盾してるのかもしれないけど)

ホームページもないし、規則もないし、ロゴもないんです。

入会基準もないんです。

だから私以外の人たちが入会できるような秘密結社を作りたいんですね。

なんで秘密結社かというと・・・

全力で遊びたいからです(笑)

世の中暗い雰囲気だし、みんな不満溜まってるじゃん!

思いっきり遊びたいって思ってる人、楽しいことないかな?って思ってる人、多いですよね?

そんな不満を吹き飛ばすくらい、全力でやる遊びの一環として、秘密結社を作りたいんです!

クラブとか、サークルとかコミュニティみたいなものだと思うんですけど、クラブとかサークルって、大々的に入会者を募集していますよね。

私が作りたいのは、秘密結社なので、募集も秘密なんです(笑)

公に呼びかけるんじゃなくて、ひっそりと作って、そこにたどり着けた人だけが入る事ができる・・・それが秘密結社(仮)です。

遊ぶということに全力を尽くしたい!

(実際にできるかどうかは置いておいて)全力で遊ぶ大人達のための秘密結社を作る事が目標です。

あと5か月くらいでは到底無理でしょ(笑)

でもこれでいいんです。

皆さんも是非、無理めな目標を立ててください!


そしてここから、この目標を通して、どうやってテーマを超えていくか、大事な人に貢献していくかを考えます。


●テーマは「戦略」

秘密結社を作るにあたり、秘密裏に戦略を立てて展開・運営をしていきます。

この秘密結社を作ってリリースするという過程で、失敗しながらも戦略の立て方や扱い方が身につくはずだし、その身についた分日常や仕事にも活かせるはずです。


●大事にしたい人は「フォロワーさん達(以下、フォロワッサン)」

秘密結社を作ることで大事なフォロワッサンにどんな貢献ができるのか?という事を考えます。

まず、私が秘密結社を作ったところで、フォロワッサンには何のメリットもありません!

目に見えるものでフォロワーさん達が得する事は一切ないんですね・・・

だって秘密結社だから(笑)

じゃあ、目に見えないもので、貢献しようって思いました。

水面下で秘密結社の展開に忙しくしていても、表面ではいつも通りフォロワッサンと接するわけです。

私はこの目標のために色々頑張るだろうし、日々、スキル的にも精神的にも、アップデートしていきます。

たくさん行動します。

たくさんチャレンジして、たくさん失敗もすると思います。

そして私自身は(実は)四柱推命鑑定もしているので、自分の運気バイオリズムに合わせてチャレンジや行動をします。

そうすると(俗っぽい言い方をすると)運がめちゃくちゃ良くなります!

運が良い人、つまりパワーがある人のそばにいる人は運のお裾分けがもらえるので、つられて運が良くなるんです。

つまり、私が秘密結社を作るために日々チャレンジする事で運に勢いがついて、それがフォロワッサンにお裾分けされるので、フォロワッサンは結果的に運が良くなります。

これが、私が考える、目に見えない貢献です。

おそらく誰も気づかないから誰からも感謝されないと思います。

でもそれがいいんです。

だって貢献だから、見返りを求めていませんから!

言い換えるなら無償の愛です。


まとめると・・・

・目標は秘密結社を作る事。

・テーマの戦略は秘密結社を作って展開、運営しながら実践して扱い方を身につける。

・目標に向かってチャレンジする事で回り回って大事なフォロワッサンの運が良くなる。

・・・こういう感じです。

どうでしょうか?

みなさん、イメージつきましたか?

こじつけで全く構わないので、とにかく目標とテーマ、目標と大事にしたい人を結びつけてください。

テーマに沿って大事にしたい人を確認をしたはずなので、その2つはすでに結びついているはずです。

今度はその2つと目標を結びつけてトライアングルを作って下さい。


どうですか?

2021年のトライアングル、作れましたでしょうか?

どうしても結びつけられない場合でも、考えること、繋げようとする事を諦めないでくださいね。

私の目標云々だって、他の人からみたらこじつけだと感じると思います。

でもいいんです。

繋げる、繋がることに意味があるので、とにかく何が何でも繋げてください。


なぜ繋げる事が大事なのか?


たとえば、今はすごく暑いですよね・・・

苺のかき氷食べたくないですか?

食べたいですね?

「じゃあどうぞ!」・・・って、

・「氷」と、「シロップ」と、「苺」と、「練乳」が単体で別々に目の前に出される

・ふわふわに削られたたっぷりの氷に苺が乗っけてあって、シロップと練乳がかかっているものが出される

・・・どっちがテンション上がりますか?


「野菜食べたいですか?」・・・って、

・カットされた「きゅうり」と、「トマト」と、「レタス」を単品で目の前に置かれる

・レタスをちぎって敷き詰められたお皿の上に、きゅうりとトマトが乗っかっているものを目の前に置かれる

・・・どっちがテンションあがりますか?


野菜はたしかに単品でも美味しいと思うし、そのまま食べたい人もいるだろうけど・・・

まとまっている方が美しくて魅力的だし、パワーがある(エネルギーが高い)のなんとなくわかりますか?


野菜みたいに単品でも食べられる場合もあるけど、

かき氷の場合、シロップはたしかに大事だけど、シロップ単品ではキツくないですか?

氷と一緒に食べるから美味しいんじゃない?

”単体ではマイナスだけど、全部まとめるとプラスになる”感じ、わかりますか?


全部、単体でも、もちろんそれなりにパワーはあります。

でも、まとまるとさらにエネルギーが高い!

パワフルだし、マイナスだったものをプラスに変える事ができるんです。

「テーマ」と「大事にしたい人」と「目標」、

単体で心に留めて置いても、もちろん良いんですけど・・・

どうせなら繋げてまとめて、サラダやかき氷にしましょう。

無限に元気が湧いてくるようなエネルギーの源泉にしましょう!



という事で、是非、エネルギーの源泉になるような自分だけのトライアングルを作ってみてください。

次回は結構疲れる事をするので・・・ここでしっかりエネルギーの源泉を作っておく事が重要です!


「あんまりパワーがあるように思えないんだけど・・・」と感じる場合でも大丈夫です!

とりあえず、考えられるところまではしっかり考えておいてください(*^-^*)

その④↓


それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【このは】


この記事が参加している募集

サポートの代わりに無料でできるシェア等していただけるととっても嬉しいです!