マガジンのカバー画像

使ってもらった写真のnote

1,731
みんなのフォトギャラリーで使っていただいたnoteをまとめてマガジンにしました。同じ写真でも受け取り方がそれぞれ違っていて、タイトルを読むだけでも興味深いです。 (マガジン追加N… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

喉の痛みに効くお茶って?

子ども、おとといの夜から咳。 私、昨日の夜から喉の痛み。 今日、朝起きたら、強い喉の痛み…

52歳の恋

去年、秋に1年ぶりに彼と会い、年の瀬にもう1度 今年に入って2回会った マイナスに考えれば…

あき
3年前
9

ミル挽きのコーヒー

 我が家には少し、高性能のコーヒーメーカーがある。豆を挽いてくれる昨日までついた自動コー…

3

ほめられたい?

 最近、園のPTAの場などで女性たちに接する機会が増えた。  彼女たちは、人を褒めたり、認…

22

言葉の定義

こういう時にこの言葉を使う それはみんな一緒なのであろうか 言葉の意味は、人それぞれみん…

mura-co
3年前
3

奴はいつも

 カタチやソウの違いで、きっと奴はやってくるのですが、どうも最近私の周りには奴につきまと…

よっしぃ
3年前
4

1,000年後から見た平成・令和

何度か似たようなものを書いているような気がするが、それほど自分の中で重要なことと捉えているんだろうと思いながら今日も書いていく。 というのも、YouTubeのオススメに「東日本大震災発生当時の映像」が出てきて「あの出来事の当時の映像を気軽に見られるのは間違いなく技術の進歩だな」と感じたのである。実は何もこれが初めてではないのだけれども。見る度に気が引き締まるし、当時の感覚よりももっと恐ろしかったんだなと震える。 そして何より、「当時その映像をアップロードしてくれてありがと

どんな人にも、感謝の想いを。

近々、今一緒に働いている人とお別れになる。 別れ際というのは、本当に難しい。 正直、うま…

おじゅん
3年前
26

オーラ

ほらね 思った通りでしょ あなたのオーラは 増していく一方だから 50m離れていたって 温かド…

大空ひろ
3年前
19

『おかあさん』と呼ばれた日

息子が急に 「これからママのこと、おかあさんって呼ぼうかな。」 と言い始めた。2021年─冬…

玉三郎
3年前
43

言葉から少し離れてみる

 心の中に渦巻く感情を上手く言葉で言い表せない時ってどうしたら良いんだろう。noteを始めて…

55

親の死

親が80代を迎えたときから、覚悟はしていた。けれどそれはあまりにも突然やってきた。「親父が…

4

おすすめグルメ〜みんな大好き、ハンバーグ〜

こんばんは。 お腹すいてきました〜! 今日は好きなものシェアをしたいと思います♪ つばめ…

「○○しない」と言うと、失敗する

「今年の目標は、〇〇しないこと」という宣言をよく聞く。 食べ過ぎない、頑張り過ぎない、無駄遣いしない、等。 つい、「〇〇しない」という形で、人間は目標を立ててしまう。 ただ、「〇〇しない」という宣言は、失敗しやすい。 〇〇部分の印象強さに支配される心理学の有名な話で「カラーバス効果」というものがある。 「今日は、いくつ赤いものを探せるだろうか」と考えて、生活すると、赤いものが沢山目に入る。 別に、身の回りに赤いものが増えたわけではなく、自分の「意識」が変わったことで、