マガジンのカバー画像

使ってもらった写真のnote

1,739
みんなのフォトギャラリーで使っていただいたnoteをまとめてマガジンにしました。同じ写真でも受け取り方がそれぞれ違っていて、タイトルを読むだけでも興味深いです。 (マガジン追加N… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

名前の由来

友人がInstagramに「紗英子」の名前を紹介をしてくれた 今まで自分の名前についてとっても深…

さえこ
4年前
4

No.253 むしろ9月1日の夜に

今日で8月が終わり。夏休みが終わる、という人も多いのかな。noteでも「#8月31日の夜に」とい…

aoikara
4年前
7

ずっと沼!死ぬまで沼やで!

沼って言い方があんまり良くないんですが、仕事をしているとなんか最近うまくいかないなぁ... …

けんけん
4年前
5

秋のはじまり

まだ寝ているあなたを起こさないように、そっとベッドから出てリビングに向かう。 ちょっとだ…

椿 -TSUBAKI-
4年前
24

感謝できるかどうか

久しぶりの投稿になります。自分は先月誕生日を迎えました。その時色々考えたことを書き留めて…

4

6・緊張感

松濤美術館は哲学的な建築と称される。 喧騒から離れた場所に息をひそめる岩の塊は、 対峙し…

SK
4年前
4

しょんぼりした朝に

昨日は朝からしょんぼりしていた(と書いて思ったけど、「しょんぼり」って何。日本語の不思議)。 一昨日の日曜の夜、外食したときのこと。子どもに食物アレルギーの反応が出たのだ。初めて食べるものはなかったはずなのに。 顔、そして時間とともに体にも蕁麻疹が出て咳き込み始めた子どもをタクシーで連れ帰り、#8000(子ども医療電話相談)に電話して指示を仰ぐ。救急車を呼ぶまでではないでしょう、様子を見て大丈夫と言われひと安心したものの、寝落ちした子どもの横でじりじりする夜だった。夫は仕

心とからだに効いた3つのお守り-その2

前回のつづきです。 なんかもう月日過ぎるの早すぎて諸々時効な感じの内容ですが… 弱った時に…

螺旋を登りながら変化していく。

「変化は大きな変化しか、そう呼ばないと思ってしまっているのね」 定期的な、お世話になって…

栗田真希
4年前
10

【生存確認日記】8月19日[月]〜8月25日[日]

19日(月) 先週お酒を飲み過ぎたせいか起きたらお腹の調子が良くなかった。 午後には回復した…

あなたに足りないものを見せてくれる人。相性と縁のこと。

大人になってわかることがある。それは、縁のある人が自分に足りないものを見せてくれるのでは…

13

すべてはこの、小さな円の中から。

★ 「家の中でもっともクリエイティブな場所はキッチンである」 どっかの雑誌にこんなことが書…

たけ
4年前
5

SNSの本質とはなにか

「ツイッターのフォロワー増やして会社の戦闘力あげてよ」 昔の会社でぽろっと上司に言われた…

さどまち
4年前
23

すこしはやめに、来年の夏のかわいいをつくろう

特別な日の装いって感じがする浴衣に、ここ数年想いをはせている。 浴衣の魅力がだいすきだ。 歩幅はちいさめに、ゆったりとした足取りで歩く。いつもよりも姿勢がピンとなるのは、ゆるむからと、きゅっとキツめにしめた帯があるから。 ふわっとした後れ毛のあるまとめ髪も、ちいさなきんちゃくも。ゆらゆらとゆれる。 すこしだけじれったくなるくらいの足取りは、なれない装いに、身体はきゅうくつでも、心はときめいている。 ★ 幼いころには、よく着ていたのに………。ううん、着物も浴衣もよく着