マガジンのカバー画像

使ってもらった写真のnote

1,731
みんなのフォトギャラリーで使っていただいたnoteをまとめてマガジンにしました。同じ写真でも受け取り方がそれぞれ違っていて、タイトルを読むだけでも興味深いです。 (マガジン追加N… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

1月の星読みー星のリズムからの生活指針

1月の星読みです。 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 1…

自分を大切にできたらいいな

自分を大切にする、ってことばでは簡単にいえるけどじっさいにどういことだろう? ときかれる…

note 書こうと決めた日[0/365]

どうも241です。 私のTwitter(@241ad1)はコチラ↓ 是非、フォローしてください。 「ブログ…

241_note
5年前
4

「万全な体制」という幻想

「そのべさんにお願いしてよかったです」 「そのべさんとこの仕事でご一緒したいです」 その…

今週のこと(ネタ出しとデートと誕生日)

12/16(日) 某メディアの取材エッセイ4本目。例によって、いったんバーッと書いてみる。 な…

吉玉サキ
5年前
40

冬至が地雷だった私

本日は冬至ですね。 かぼちゃを食べる日ですね。 私の中では「嫌いなものを無理やり食わされ…

sawa
5年前
6

好みが狭すぎ、と12月21日の日記

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。 ※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。 以前、ある友人が来店したときのこと、「アルコールがダメで、炭酸がダメで、カフェインがダメで、できれば氷も入ってない方が良い」って注文されたことがありました。 え? 何を出したら良いと思います? 大変ですよね。その時は考えに考えて、「ぬるいオレンジジュース」を出し

有料
100

納得させたいのは、誰?

一昨日、昨日と考えてた、人に「つい」言いたくなること。 心配なんだよね。 失敗して相手が…

5

4年の蓄積に感謝。心配してくれる人がたくさんいる。

先日、季節の変わり目で体調を崩したことを書きました。 あとFacebookに「ちょっと体調崩して…

石丸佳佑
5年前
11

間違いやすい国旗④

Q:下の2つの国旗の国名はなんでしょう? ① ② 正解は ↓ ①が、ギニア ②が、マリの…

一万歩歩いた日に我は想う。

「セントロ(旧市街)行こう」とママ友と約束していた。何でもあるごちゃごちゃしたセントロは…

mappi
5年前
6

継続する意義

本日はお客様との会食がありました。 そこで嬉しいお言葉を… 「毎日note見てますよ」 なん…

#自分的流行語大賞2018 は…『朝渋』!!

HARES COMMUNITYのリレーブログ、今回のテーマは「自分的流行語大賞2018」! ブロガーなまっ…

5

「感謝を好み、恩を嫌う現代人」 〜『生くる』より

珠玉の言葉もいいけれど、ザラザラとした突き刺さるフレーズもまた、刺激あふれる「言葉のごちそう」です。 先日、執行草舟 氏の『生くる』を読みました。 (「生きる」ではなく「生くる」) 実業家、著述家、歌人である執行草舟氏が、節ごとにテーマを立てて、「学」とは何か、「真実」とは何かなどを語っていく骨太の一冊。1ページ1ページ読み進むのにとてもエネルギーを要する、そんな本でした。 似非民主主義を疑え本書内で、執行氏が繰り返し語るのは「似非(えせ)民主主義」という言葉です。現代