見出し画像

みほとけの微笑にならう

あなたの微笑みに私はならいたい
中宮寺のみほとけと向き合いながら
しばし跪いたひとりの時間をおもう
いったい、あの時、なぜ誰も来なかったのか
不思議な力が人払いをしたかのように
弥勒菩薩と私との、二人の時間が紡がれた
黒褐色の肌はやわらかく引き締まり
触れたらぬくもりを感じるような気がした
無言のうちに問いかける豊かな口もとは
約束さえも求めようとせず
ただ、生きることを教えてくれた
あなたの微笑みに私はならいたい
あなたの微笑みに私はならいたい

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。