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最近の記事

カオスな社内ポータルをお直しした話

Googleサイトで社内ポータルを展開していましたが、色々とカオスな状態だったので一気にリニューアルしました。 社内ポータルの目的社則や各種連絡先といった情報を一元管理しています。 実質Wikiなんですが、社内では「社内ポータル」で浸透しているので、本記事では敢えてこの名称を使用します。 Before After※2022/11/16 修正 諸事情により、ここに載せていた画像は削除しました。 修正点①使い勝手の良いタイル形式 上記の通り、トップページに各ページのリン

    • IntuneでWindows10のユーザーアカウントから管理者権限を剥奪する方法を検証してみた

      なぜやるのか会社によっては「従業員にPCの管理者権限を付与しないこと」といったルールがあると思います。現職も例外ではないので、キッティングで一手間加える必要があります。 そこで、Intuneで「ローカル ユーザー グループ メンバーシップ」のポリシーを使用して、ローカルのアカウントから管理者権限を剥奪する方法を試してみました。 (個人的には、どうせMDMで色々制御するんだから管理者権限を剥奪する必要なくない?初期化だけはルールで禁止としておき、初期化した場合はコンプラ違反

      • MosyleでMacのキッティングを楽にした話

        MDM導入Apple製品向けのMDMとしてはJamf Proがメジャーですが、予算的に導入が難しかったので、より安価でJamf Proとほぼ遜色ないMosyle(モザイル)を導入しました。 Mosyleで提供されているMDMやエンドポイントといったサービスの総称が”Mosyle Business”となりますが、その中の"Enhanced Apple Device Management"がMDMに該当します。 設定項目今まで手作業で行っていたこれらの項目をすべてMosyle

        • 退職するので2年半を振り返る

          2020年5月に入社した現職を退職することになり、最終出社日が迫ってきたので、2年半の出来事をまとめました。 いきなりフルリモート緊急事態宣言下だったので、入社1ヶ月目はフルリモートでした。 行動制限がかかっていた影響でPCの手配に難航していたらしく、入社時はお古のMacBook Airを渡されしばらく耐えていました。 最初の仕事入社して最初に取り組んだ業務は印象的だったのでよく覚えています。それは「MacでPPAP(添付ファイルのZip暗号化)する手順のマニュアル作成」

          情シスに求められるホスピタリティについて考える

          現職に情シスとして入社して早々「ホスピタリティを持ってユーザー対応するように」とお願いされたことを今でも覚えています。 改めて、ホスピタリティとはどういう意味なのか振り返ってみます。 入社早々に言われた「ホスピタリティを持って接しろ」は、狭い意味でのホスピタリティの方だと考えています。 そこで1つ気になることが。 情シスにとって従業員はお客様なんですか? ここで少し過去の話をします。 情シスになる前は客先常駐でIT企業に勤務してましたが、「オフィスにいても自分は外