見出し画像

プロゲーマーのススメ

Wild riftのプロチームが良い実績を残したタイミングにも関わらず解散したということで話題になってますね。個人的な考えを投げておきます。


プロゲーマーは無給でもしょうがないのか

これに関してはWild riftというゲームにまだ公式のプロリーグが無いため、先行投資として固定給を支払える程キャッシュのあるチームか、スポンサーのついているチームでないと厳しいのは間違いないでしょう。基本的に個人事業主としての契約なので自己責任です。そこは野球やサッカー等の興行スポーツと何ら変わりの無い事実です。個人的には無給だったら絶対に参加しませんし今後無給になったり、明確な実績を作ったのにも関わらず給料が上がらないのであれば、脱退して会社の仕事一本に絞ると思います。私はチーム参加前に行った面談で、給料ってどれくらい出るんですか?とストレートに聞きました。人によって判断が異なるでしょうし、チームの将来性等の予測も必要になるので、絶対こうしろ!というアドバイスは出来ません。

これから選手やコーチとしてチームに参加したいと考えている方は、待遇等はしっかりと確認しましょう。どれだけやりがい搾取をされようが、名誉の為にプロとして戦えるという方以外は必ず。契約書もちゃんと全部読みましょうね。
給与以外の面をおまけとして付け足しておくと、選手を管理するマネージャー、選手の外からの意見を出せるコーチやアナリスト、PC LoLの知識を有する人(選手でもOK)がいないチームは将来的にかなり厳しくなると思います。チーム選びの際の参考にしてみてください。

PC LoLの知識が必要になるのは、riotがどんどんPC LoLに近づける調整をすることを公言している、現在ワイリフは60チャンプ程だがPCには既に150チャンプ以上が存在し、基本的にほとんど同じスキルのままワイルドリフトに実装されている、既に11年続いてきたゲームで多くの戦術が確立されていて、その多くがワイルドリフトにも流用できる。などが理由にあたります。
既に研究の終わった部分に自分たちで研究しなおす時間などを費やしていては効率が悪いですよね。

プロゲーマーになるメリット

無給でも、プロゲーミングチームに所属していることを上手く利用して収益を上げることは可能です。チームの看板を用いれば、YoutubeやTwitchで配信をする際に、人を集める力が1段階高い所から始まりますし、安心感もありますよね。
Youtuberが自分たちの人気を利用してファッションブランドを立ち上げたりするのと同じです。チームを上手く利用させてもらうことも出来ます。
私のnoteだって、SCARZのコーチが書いているんだ!っていう安心感や期待から読んでいる人も多いんじゃないでしょうか。

あとは就活とかバイトの面接とかで意外にも役に立ちます。プロゲーマー。
インターン先やバイト先の自己紹介で、「フットサルサークルに所属していて、学部は...」という量産型大学生の自己紹介ではなく「実は大学に入る前プロゲーマーをしていて...」という自己紹介をするようにしたところ、相手から深く質問をされることも多く、一度挨拶をしただけの社長などにも、「あ、ゲームの君!」みたいな感じで一瞬で覚えてもらうことが出来ました。もちろんゲームが出来るだけで終わってしまえば意味がないですが、入り口が広がるという点でメリットでしょう。

他にも、プロゲーマーをしていたおかげで、私と同じ大学出身で、先日のwildriftの大会でも実況を務めていた、田口尚平さん(twitter)を、ゼミ長から紹介してもらい、テレビ東京のYoutubeチャンネルでアイドルや声優等といったタレントの方々にLoLを教えるという動画に8本も出演させていただいたりもしました。
当然出演費もいただきましたし、生涯で関わることがないと思っていた芸能関係の方々と知り合う事もでき、様々なアドバイスをいただいたことで、かなり成長することが出来ました。それまでは完全にコミュ障引きこもりだったんですが、出演以降色々なことに挑戦しようと前向きになり、ある程度はコミュ力がまともになってフッ軽になりました。


おわりに

デメリットに関しては書かなくてもだいたいわかると思うので割愛します。
結局は自分の選択です 後悔の無いようにしましょう。


LJL(PC LoL日本公式リーグ)ではriotから全チームにファイトマネー形式で給料が支払われていたので、ワイルドリフトでも公式リーグが始まれば出場チームはほぼ間違いなく給料が支払われると思います。腕に自信がある方はリーグが始まってからプロチームのトライアウトを受けてレギュラーを勝ち取りに行ってもいいんじゃないでしょうか。ただ基本的にプロを目指したいのであれば、何かしらのチームに所属して練習しておいたほうが良いとは思います。mobaというジャンルはパッチごとにメタが激しく変動し、しばらくやっていないとおいていかれてしまうのと、ランクと競技シーンの試合は全くの別物なので。

未来のプロゲーマーさん頑張ってください。GLHF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?