今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)
第3回 COWRITE会議
見出し画像

第3回 COWRITE会議

今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

COWRITE COFFEEの今野直倫です☕

今週の会議の様子を報告します☺


進捗状況


よろずやさんとの打ち合わせがあった。

31日によろずやの方がひとり来るため、自分たちでできることを洗い出してもらい、やれることを進めていく。

●店舗デザイン

外装デザイン案

外装デザイン案で黒かグレーを基調とした落ち着いた感じ。

内装イメージ

グレーと木で温かみのある空間を考えている。

本棚をあえて未完成な感じにしておく。
個人の本を置いたり、地域に寄り添った本棚にしたい。
お気に入りの本やおすすめの本を置いたりして、地域と一緒に作っていく感じ。

フライヤー置き場を設けて、地域の活動のものなどを置いてもらいたい。

店内入口横のスペースは客層(家族連れなど)をイメージして、ソファ席などゆったりとしたスぺースを作る。

カウンターは元の物を活用し、そこに手を加えていく予定。

床イメージ

床は張り替える予定。

外のベンチは、車との距離が近いため、作ってみてどうするか考えていく。

いろんな人と一緒に作っていきたいという意向があるため、いろんな方に手伝ってもらう予定。

●スケジュール予定


よろずやさんの来店予定

6月11・12日 ←ここで内装を完成させる

6月25・26日、7月2・3← 家具製作、看板製作などの作業

7月10日  新店舗オープン予定。


●COWRITE COFFEEのコンセプトの明確化について


イベントやサービスに一貫性を持たせるためには、COWRITE COFFEEの目的やコンセプトを明確にしていくことが必要。

『みんなで夢を描いていく』、『金沢』でやる意味を深堀し、考えていく。

COWRITE COFFEEとしての軸を作る。

なぜ金沢でやるのか、金沢でやる意味を探していきたい。

隣の人の顔が見えない、それが加速している今の時代に、古き日本のような地域の方々がお互いに挨拶を交わすような、温かい雰囲気を COWRITE COFFEEのお店を通して地域の方がつながってくれたらいいのではないか。

そこから横にコミュニティーが広がるようになっていければ、そこからいろんなイベントや商品ができるのではないか。

コンセプトを明確にすると、イベントや商品、お店に一貫性やまとまりができる。

キーワードを集めてコンセプトを明確に絞っていくことで、全体にまとまりをつくる。


●プレスリリースについて


〇 HARIO

無料掲載:オープン情報、店舗情報のみ。コーヒーステーションへの確実掲載は保証できない。外部リンク掲載あり。

有料(5万):コーヒーステーション(金沢での読者500人)への確実掲載。スマートニュースへも掲載あるかも?店舗情報に加えて想いなども記事にしてもらえる。

掲載してもらうと、第三者からの情報が出ることで、お客さんが新しいお店を検索してくれた時に情報が出るのはいいのかもしれない。

〇 金沢情報

無料掲載は枠が決まっている。すでに広告をうっている方向けのオプションのような扱い。

有料掲載は15万。


〇 PRタイムス

無料掲載、月に1回掲載してもらえる。記事は自分たちで製作。


※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

▼COWRITE COFFEEのオープンチャット
COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!

今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)
みんなで作るコーヒー屋「COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)」代表。|高校教師→全国を回る出張コーヒー屋→2021年12月に実店舗オープン。|成長していくコーヒー屋の舞台裏を発信しています。 ▼プロフィール https://7newfaces.com/profile