見出し画像

キャプテン翼よりも、キン肉マンよりも、銀河鉄道999だった。

僕が小学生の頃というのは、今思えばアニメの名作が多く生み出された時代だったと思います。

機動戦士ガンダム、ドクタースランプアラレちゃん、キン肉マン、キャプテン翼、釣りキチ三平etc…。

一応殆ど観ていましたが、僕が一番好きだったのは松本零士作品なのです。宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロック、千年女王など。中でも銀河鉄道999には相当のめり込んでいました。

テレビ版もよく観ていましたが、なんといっても劇場版…それも不朽の名作"さよなら銀河鉄道999"は本当に最高でした。

それとゴダイゴさんの有名なテーマ曲も本当に名曲ですね。って言うかゴダイゴさんはかなり過小評価されていると思います。あのバンドは素晴らしいですよ!

って話が逸れちゃいましたが999ですね。この作品は本当、少年の日の夢なんです。少年が大人になるまでの葛藤が全て詰まっています。50が見えてきたオッサンになった今でも観ると目頭熱くなっちゃいます。

母親との別れ、父親との対決…なんだかギリシャ悲劇をも彷彿とさせます。

松本零士作品はもっともっと世界中で評価されるべきでしょう。

僕、こんな曲を作っている人です。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。