見出し画像

今更ライブ配信を検討しています。

いやーついに緊急事態宣言が出されましたね。感染拡大を防ぐ為にはやむを得ない処置だと思いますので、どうしてもの場合を除き外出は控えるようにした方が良いですね。

僕と妻のユニットkonnoduoもこの機会にちょっとライブ配信しようかなと検討しています。というか、正直に言いますと新型コロナウィルスの件がなくてもライブ配信はやったほうがいいなと前から思ってはいたのです。

実は以前1年間ほどSHOWROOMから配信をしていました。SHOWROOMからの配信の利点は、なんといっても視聴者が必ずと言っていいほど存在するということです。

多いときには何千人もの視聴者に観ていただくことができます。もちろんそのほとんどは、おそらく30秒程でやめてしまう、いわゆる通りすがりの人だとは思うのですが、それでも他所の配信サイトに比べれば全然視聴者の数が多いというのがshowroomの利点ではあります。

逆にshowroomの良くない点は、いわゆるアイドル好きの方たちが集う場所というイメージが先行してしまって、実際のユーザーの方々の傾向もそういった人たちが多いかなと印象を受けます。

なので僕たちは完全に場違いとなってしまいます。要するにアイドル好きじゃなければSHOWROOMのアプリをわざわざダウンロードしないという事ですね。

ただSHOWROOMは課金システムが充実していて、僕もその視聴者の方々からお金をいただいたことが何度かあり、そのシステムはすごくいいなぁと思うのでshowroomでの配信も捨てがたいとは思います。

一方でYouTubeでの配信も一度だけやったことがあります。その時は確か20人前後の方に観ていただけたと記憶しておりますが、showroomに比べたら全然少ないですですし、また課金など望むべくも有りません。

ただやはりYouTubeはユーザー層も幅広いですし知名度も圧倒的なので勝負をする場としてはshowroomよりも全然やりがいはあるとは思います。やはりYouTubeに比べたらshowroomは少し閉鎖された世界かな?と感じるので。

さてどこから配信するかはともかく肝心の配信の内容なのですが、ここはシンプルに自分たちの特徴を最大限にアピールしたほうがいいかなと思っておりますので、日曜日の午後にフレンチポップスやジャズやボサノバの生演奏を実際の僕たちのコンサートのようにMCを交えながら1時間ほど配信しようかなと思っております。

手前味噌ですが、やはりこれは自分たちの選曲や歌や演奏にある程度の自信がなければできないと思いますので、下手に小細工をせずに普段のコンサートと同様に演奏し、それをそのまま配信しようかと思っております。

もちろんどこから配信するにせよ何十万人もの人に観てもらえるとは最初から期待しておりません。

目標として50人から100人ぐらいの人に観てもらえるようになったら嬉しいなと思っております。

まだ検討段階ですが実現したら皆様よろしくお願い致します。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。