見出し画像

英語の素人が日本語の歌詞を翻訳してみたけれど…。

おはようございます。英語の素人でございます。

えー、最近私は妻とのユニット"konnoduo"の楽曲の歌詞を英語に差し替えるという作業をしてきました。ですがこういう事を書くとさぞかし英語が堪能な人なんだろうと思われるかもしれませんが、私は英語に関しては全くの素人でございます。英検なんてもちろん持っていませんし、海外渡航経験は新婚旅行のサンフランシスコと、家族旅行のハワイだけです。

ですが最近はとても便利な翻訳ソフトもたくさん出回っているので、それらを駆使してなんとか翻訳している訳です。ですが歌詞というのは日常会話と違い、ただ通じれば良いという訳ではありません。それぞれの言い回しが格好良いか?韻を踏んでいるか?誤解を招かないか?など注意すべき点はいくつもあります。

そこで私は考えました。まず韻を踏むのは諦めよう!という事です。歌詞なんてルールの無い世界です。韻を踏むのは確かに基本中の基本ですが、なかなかそんなに都合よく同じ韻の単語が出てきません。私の語彙力ではなおさらです。なので韻は踏めたら踏むって程度でいいやと速攻妥協しました。あとは流石にFワードとかは使っちゃいけないとかそういった事は注意しましたけど。

では今回の課題曲はこちら。

「年老いた道化師」

これタイトルです。これはそのまま

"The old clown"

としました。では歌詞の内容に入ります。おっとその前にこの曲の歌詞はショートストーリーとなっており短編小説のようなものなので歌詞独特の抽象的な表現とかはほとんどありません。では行きましょう。

日本語

年老いた道化師が舞台に立つ

英訳

Sunday morning an old clown wears a hat and stands on the stage of the park.

いきなり全然内容違うだろうとお思いかもしれませんが、歌詞の場合メロディーに当てはめる為に字数の調整をしなければなりません。そして日本語から英語に翻訳すると殆どの場合、英語の方が短くなってしまうのです。なので何かしら加える必要が生じます。それで同じ音数のメロディーなのです。

日本語

木箱並べただけの舞台に立つ

英語

stand on the stage made with a beer case and it's time for the old clown show

日本語

黄色いバルーン
アゲハ蝶型取り雨上がりの空にかざした

英語

bright yellow balloon swallowtail butterfly
bend a balloon in the shape of a butterfly
and raised it high, old clown said

日本語

あの虹目指して飛んで行くだろう。
バルーンの蝶も空を飛べると信じる者は救われる

英語

this balloon butterfly will fly in the sky by my magic.
can you believe it?

If you believe that even the balloon butterfly
can fly in the sky, you will be saved 

Those who believe will be saved

日本語

年老いた道化師がバルーンの蝶を両手に包み込んで息吹きかけた

英語

Sunday morning an old clown cast a spell on the balloon butterfly and he also breathed on it many times
Then the balloon inflated and burst.

日本語

沢山のアゲハ蝶ひらひらと羽ばたいて空に舞う

英語

Lots of yellow swallowtail butterfly
It came out of the balloon and fluttered in to the sky.
and the show is over

日本語

年老いた道化師お辞儀を深くしても
気にかける者は誰一人なく
称賛の声も無くただ舞台を去る

英語

The old clown took off his hat and bowed deeply
but no one cares without voice of praise so
old clown just leave the stage

but the show will be held next week

とこんな感じです。おそらく色々な間違いやダサい言い回しとかが沢山あるんだろうなぁと思います。でも今の私にはこれが限界です。以下はこの曲の歌詞だけが出てくる動画です。なぜこんな動画を作成したかというと、それは私の発音に自信がなく、ネイティヴの方が聴いて下さったとしてもきっと何言ってるかわからないだろうなぁと思ったからです。よかったらチェックして失笑してくださいませ。

それとこちらはspotify.もしも万一曲自体を気に入って頂けたならそれに勝る喜びは御座いません。

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。