見出し画像

「御社にそのシステムは不要です」を読んだら、後は行動するしかない!



「現場でシステム使ってくれない」
「システム導入するけど、どう進めたらいいのか不安。わからない」
IT化に取り組んでいる、取り組もうとしている方ならどの段階でも、実践に活かせる本だと感じました。

私は早速、社内で動き始めそうな業務改善プロジェクトメンバーに、意識と言葉の統一するのに読んでもらいたいと思いました!




内容は…

■IT化は課題解決のための手段。野良システムになっていないか
■システムに詳しくなくても良い?!担当者にふさわしい人とは?
■実際に取り組むにはどうしたら良い…
■システム作りとは?業者の選び方は?
■IT化は「今すぐ!」「待ったなし!」

場面ごとに、”読んでいる私” ”一緒にIT化している社内の○○さん”に向けて質問されているような、一言が要所要所に出てきます。
「この課題は、本当にIT化しなければ解決できないですか?」
「この業務はIT化できるか?という視点で見ていませんか?」
とか、、、思わず脳内で振り返りの会…( ..)φ

システム39で実体験してみてほしい。w

私はkintone導入初期に、ジョイゾーさんのシステム39の初回相談を利用させて頂き衝撃を受けました。
導入に関わっていた、総務部が中心となりやりたい事を話し合って持って行ったのですが.…
対話している中で、現場と経営者の声を聞いたつもりになっていた事に気づかせて頂きました。まったく深堀出来ていなかった。w
この1冊の本の一部を、実体験したんだなと…( ;∀;)


この本を片手に、今日やってみよう!


kintoneを見つけてから、導入方法や広め方に悩んでいた時期のコンノ に渡したら泣いて喜ぶだろうな。

今悩んでる方がいるのなら、本を片手に今すぐにどれかやってみてほしい。
絶対どこかで、後悔か失敗するはず。w
またこの本に戻ってきて振り返って、改善すれば、どんどん良くなる!

私も、早速自分のやってきたことを振り返り、来週の話し合いでどこをポイントに進行してみようか、考え中!
改めて基本の姿勢を正し、勉強させて頂いたのでどう活かせるか、チャレンジの日々ですヾ(≧▽≦)ノ

建設業・経理のシステム構築&業務改善|kintone構築・支援・先生もやってます|愛犬の為に"働く"をデザインしちゃった|わがままは力に変えちゃおう! #柴犬 #kintone #wevox #lineworks