見出し画像

kintone hive 登壇しようか悩んでいるあなたへ

2021/4/9に仙台PITで開催されたkintonehiveに、コンノは登壇してきました🌸

帰りの飛行機で、「hive本当に出て良かった!楽しかった!」と、涙流しながら幸せを噛み締めながら書いてます。

でも私、めちゃくちゃ葛藤してたんです。w
こんなに、楽しく話せるなんて3日前まで思ってませんでした。

この記事を読んで、「kintonehiveに出るか〜😏!」と思ってもらえたら嬉しいです。

①勢いでエントリーして後悔

きっかけや動機はたくさんありますが、1番大きいのは、同じ時期に苦労していた岐阜の安藤さんがkintone awardで発表し、勇気と学びをもらった事。
私が体験したように、誰かの役に立てると嬉しいと思いエントリーしました!

しかし、、、
登壇内容を考えていくうちに、自信喪失。

■私の経験は本当に誰かの役にたつのか?

「犬のために、自分のわがまま言っただけじゃないの?って思われるかな」
「kintone入れて、まだ会社全員が完全な幸せの形になってない」
(現場は残業が多いままだし、kintone好んでない方もいる…など)


■人に伝える力が全くない
「棒読み」
「頭に入ってこない」
「誰かにやらされてるようにしか聞こえない」

②もうエントリー済。やるしかない!

エントリーしたのに、クヨクヨしてました。
やってみたらできないんですもん。
hiveに出てる方みたいに、できないんです。
どんどん自信なくなる。

MOVEDに参加しているので、本当に嬉しい環境で、練習を何度も見ていただきました!
でも、アドバイスをもらっても、意味は理解できるけど、自分からの表現ができない。

私はそもそも向いてない。
人前で話すってやっぱり無理。

でも、登壇は迫ってる…

やれるだけやってみるぞ!
失敗したら二度とやらない!と決めました。w

■まず、伝えたい事を書き出した!


みなさんご存知だと思いますが本を読みました。
伝わるプレゼンの法則
1分で話せ
プレゼンは目線で決まる

ここで得られた事。

•自分自身が経験を体系的に捉えられた。
•改めて、社内の人の話を聞く機会を作れて、初めて知る、嬉しい出来事も知れた。
→事実として、kintoneきっかけの業務改善の効果を知れた!


このhiveで伝えたいとまとめた内容を、発表することで、私のようなエゴの野望を抱えた人に届いたら嬉しい。

■プレゼン、こんなに難しいの?

資料は出来上がった。
MOVEDのプレゼンプロたちが話してるのを見る。
聞きやすく、感情移入しちゃって、まるでドラマ見てるみたい。

でも、自分の録画を見てみると…
恥ずかしがってモジモジ。
平坦で何を伝えたいのかよくわからん。
苛立ちさえ感じる…w

でも!
犬が出てきた時は楽しそう!聞きやすい!

犬の事が好きでしょうがないくらい、私の経験も好きになってみたら良いのでは?と。

■プレゼンって恥ずかしい?

自分が経験してきたこと、受け止めてるつもりだし。
好きなつもりだった。
でも、堂々と発表できない。

「いろんな人が見てて、間違ってる事言ってたらどうしよう」
「会社の人が聞いててバカにされたらやだな」
「家族にも見てもらいたくないよ〜」

この原因を一つずつ潰して潰しました!

●間違ってることはないか?
職場の人にも見てもらい、さらにサイボウズの方にもチェックしてもらう。
こんなにチェックした後に、間違ってるならもうしょうがないです。
逆に発表しないと見つけれなかった。それから直せばいい。

●会社の人にバカにされたくないなら、直接聞いた経験をそのまま話そう。
バカにされるのは、バカにされそうな人たちと私が話してる内容に差があるから!
ちょっとでも、美化しようとしてるはず!
話を聞きに行って、事実を話す!

●家族に見てもらいたくない
小っ恥ずかしいのはなんでだろう。
毎日こんなに本気でkintone、業務改善を取り組んでいるのに何が恥ずかしいのかな…
思い切って発表を聞いてもらった!
そしたら、率直な質問と意見飛んできたから、そのまま資料へ活かす。

「なにこれ?私すごいでしょうーって話をしたいの?」

私の恥ずかしいポイントはここでした。
褒めて欲しい!すごいって言ってー!と思ってるところがあり、でもその傲慢さを恥じている。
だから家族に見られたくなかった。

③みんなと楽しめたプレゼンになった理由


誰のための発表なのか。
ここの壁をのぼれない。何しても登れない。

ペルソナを描いてみても、顔は思い浮かびません。
話す相手が見えないのです…
毎回同じアドバイスを頂いてしまい、理解してるつもりなんだけど、できない。
悲しいし、申し訳ない。でも、できない。


でも、本番に近づくにつれ、みんなの想いがどんどん届きました。

「楽しみにしてるよー^_^」
「茶々丸出るんでしょ😉😉??」
「コンノさんの経験は、とても刺激になったよ!」

ああ、私、一緒に頑張ってきたり、お世話になった皆さんに伝えたい。一緒に楽しみたい。

そうすれば、画面越しのあなたに問いかけらるから、まだ会ったことのない誰かの背中を押せたり、少しでも力になれる事があるのではないか。

そう思うようになりました。

話す相手が見えたのは、出発前日の夜でした🤣


サイボウズさんのサポートも登壇前から最高で、とんでもなく声かけしてくれるし。
茶々丸カラーのペンライト振って目線上げしてくれるんですよ…優しすぎです…
登壇者の方とも、共感の嵐ですぐ仲良くなり、今度遊びに行く約束まで!w

画像1

(市川さん写真勝手に使ってごめんなさい)

■帰り道は不審者になってしまう危険はあります


思い返すと、みなさんの想いが本当にあたたかくて、胸いっぱいになり、帰りの飛行機で一人号泣してしまいました。
涙が溢れて止まらないのです。

仲間がいるって、こんなにしあわせなんだなぁって…

みなさんのおかげで不審者です。
ありがとうございます!

私の発表で、誰がどうなったのかはまだわからないけど、選んで頂けたってことは、誰かがどうにかなったんだろうな〜。幸。

幕張メッセも、緊張するけど楽しみ。

プレゼンレベルも上げたいけど、
また一緒に楽しめる発表できたらいいな〜🎁

建設業・経理のシステム構築&業務改善|kintone構築・支援・先生もやってます|愛犬の為に"働く"をデザインしちゃった|わがままは力に変えちゃおう! #柴犬 #kintone #wevox #lineworks