見出し画像

レーザーカッターでアトリエの看板を作るよ!【モノづくりログ移行記事】

【Notice】この記事はモノづくりログ(https://media.dmm-make.com/)のサービス終了に伴って、そこに投稿した記事を移行したものです。一部加筆修正もございます。

本記事は2017/06/02にモノづくりログに投稿したものです。元記事リンク

最初に

アトリエに分かりやすい看板がないので看板を作ることになりました。
せっかくなのでレーザーカッターをフル活用して作ってみたいと思います。

要件としては、
奥行150mm
高さ350mm
幅350mm
夜間は光る

設計〜切り出しまで

まずは設計です。
アトリエがDIYでリノベーションした優しげな場所なので、それに合わせた素材で作りたい。
今回は5.5mmのシナ合板で作ることにしました。
シナ合板を切り出して箱を作り、中にLED電球を仕込んで看板にします。

今回は箱を組む時に凸と凹を作って組み合わせられるようにしました。

画像1

凸凹なしだと接着剤でくっつけざるを得なく、それがはみ出たりすると見栄えが悪いのでこうしました。
接着剤は目立たないところで補助的に使います。

この凸凹、おそらくそのまま切っただけではスカスカになりちゃんとかんでくれないと思ったので、凸を少しだけ大きく作ってます。(凸の左右を0.2mmずつ、計0.4mm大きくしています)
レーザーカッターは焼ききっているので、線の幅の分シナ合板が消失します。
師曰く、レーザーカッターの切断の線の幅は0.2mmであるとのことだったので、そのようにした。

↓切って組み立てた。

画像2


画像3

箱のなかにLED電球を仕込む。

表の看板部分は、ロゴデータを彫刻したり切り出して両面で貼り付ける。
透過部分は透明アクリル板の保護シートを剥がさずにそのままつかいました。いい雰囲気だったので。

画像4

光った!

画像5

ここからはアトリエで作業。
一応ひさしのあるとこに設置予定ですが屋外なので、ニスを塗ります。

ニスを塗る→軽くやする→もっかいニス塗る

で完成です。

設営

画像6

あ〜いい感じだ〜〜

画像7

くすのき荘では定期的にイベントや展覧会などをやっているので遊びに来てください。
2週間に一回オープン日(みんなでおしゃべりしたりお茶したり)もあるのでお気軽にどうぞ!

http://yamadasoukamiike.wixsite.com/mokuchinnet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?