〇〇の実写化について思うこと

おはようございます。
なんと毎日投稿です。
#まだ2日目 #今日が暇なだけやろ #調子に乗るな

あまり言ってませんが本を読むのが結構好きで、小説もよく読みます。
小説だけでなく漫画やアニメなどにつきものなのが実写化です。

実写化には様々な意見がつきものです。
賛否両論だったり否否偏論だったり、、、笑笑

実写化の評価は大きく4つかなと思ってます。
①実写化に満足する既存客(原作ファン)
②実写化に満足しない(原作ファン)
③実写化に満足する新規ファン(原作を知らない人)
④実写化に満足しない新規ファン(原作を知らない人)

この中でどの面を取りに行くかが曖昧になっている作品が失敗になるのではないでしょうか。
少なくとも②と④の両方を抑えてしまった場合は最悪です。逆に①と③を抑えられたら最高です。

僕個人の意見としては、
実写化されている時点でそこそこヒットしているコンテンツを持っていることを前提に考えると少なくとも③を抑えることが常套手段だと思います。

原作ファンはそもそも原作が好きで原作と実写化は切り離して考えている場合が多く、どんな作品でも原作から離れることはない。その中で映画制作者側と作者側を満足させる方法は映画をヒットさせて且つ原作ファンを新たに増やすことなのではないでしょうか。

どんなにいい実写化でも満足しない原作ファンはいらっしゃると思いますし僕も同意見です。

まあどうであれ実写化作品のクオリティーが担保されていての話なので結局はどこを取ってもなににしてもクオリティーということが結論です。笑笑


僕個人として取っている方法は、少なくとも実写化のキャストとかの情報が入ってしまった場合は自分の中での幅が効かなくなってしまうのでもう原作を読むことを半分諦めてます。

以上でーーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?