見出し画像

膨大なデータで世界を回せ!”データによって人の価値を最大化する”ミッションを掲げる株式会社PLAIDの採用活動を深掘り!

1秒あたり3000件のトラッキングイベントを分析し、顧客管理や”個”客体験に役立てている、膨大なデータを活用する株式会社PLAIDさん。豊富なデータ活用術を持つPLAIDさんなら、採用広報のテクニックもすごそう…どんな採用をしているのでしょうか?

というご要望に、採用代行をしている採用コンサルタントのコンケイスケ(@konkeisuke)がWebで調べた内容を元に解説します。

ここがすごいぞPLAID!

1:膨大なデータをユーザーにぶつけていく

サイト訪問者の情報や行動を分析し膨大なデータをもとにサイトの利便性を高める「KARTE」、ショッピングやライフスタイルにまつわるさまざまな情報を掲載した「Shopping Tribe」、顧客体験にフォーカスを当てた企業向けメディア「XD」など、データを自由自在に操るPLAIDさん。

「サイト」や「会社」という全体的な括りではなく、そこにいる「顧客」「訪問者」「一個人」に焦点を当て続けて収集した膨大なデータは、まさに宝の山!KARTEで収集したデータをサイト改善に役立て、さらに解析して「Shopping Tribe」「XD」などの自社メディアで活用することで、今までご紹介してきた企業とはひと味違うメディア構築法を確立させています。

どうやってデータを活用するのか?そのためにはどんなシステムを構築しているのか?エンジニアの探求心をくすぐる魅力が詰まっています。

2:多彩なメディアで情報を展開

上で紹介した「Shopping Tribe」「XD」以外にも、社員インタビューや社内外のイベントのようすなどを掲載した「PLOG」、エンジニアが日々新しいことに挑戦し続けるようすを記録した「PLAID Engineer Blog」など、求職者やエンジニア向けの情報もブログとして掲載されています。Wantedlyにも頻繁に記事が更新されています。

新卒エンジニアから見たPLAID、そこで得られた経験と学び』という記事では、2018年4月に入社した新卒エンジニアが、入社前に抱いていたイメージと実際に感じたこととを比較し考察した内容が書かれています。新卒でデータを操るエンジニアとして経験を積みたいと考えている求職者には読みごたえのある記事です。

また、「PLAID Engineer Blog」のトップページや記事下部には、Wantedlyへのリンクも掲載されています。求職者の誘導ルートもばっちりです!

3:noteの機能をフル活用

株式会社PLAIDは、2018年7月からnoteへの連載も始めています。「PLAIDAYS」「PLAID's Engineer」「PLAID's Designer」の3つのマガジンを運営し、それぞれ「社員が大切に思っていること」「デザインに対する取り組み」「エンジニアチームの働き方や業務の面白さ」がまとめられており、読んでいてタメになる記事が満載です。

例えばこの記事では、語学力を活かしてDeNAで企業法務、SHOWROOMでは法務責任者を兼務していた社員にインタビュー。入社して何を思ったのか、これからどんなことをやりたいのかについて書かれています。

ただ他の「インタビューしてみた記事」と違うのは、グラフィックレコーディングを使って会話が可視化されている点です。インタビューしながらその場で大きな紙に内容を書いていき、内容を見やすく整えて書き直したものが記事のサムネイルとして使われています。

ビジュアル化することで内容がまとまって頭に入りやすく、文章を読まなくてもどんな人なのかがぱっと分かります。マガジン機能やサムネイルの有効活用、noteに備わっている機能はしっかり使っていきたいですね!

まとめ

データも、エンジニアの技術も、インタビューも…自社が持っている知識とデータを組み合わせてさまざまなメディアを運営するPLAIDさん。まだまだ膨大なデータを持っているその会社の中身に、読んでいるだけで興味がそそられる、お手本のようなメディア運営を行っていました。

noeでマガジン機能の活用方法をなかなか見い出せてない方は、まずはカテゴリ別にざっくり分けてマガジン管理してみるのもよいかもしれませんね。

でも、noteの使い方が分かりません!どこから人事業務に手を付けたらいいのか分からない…!という方に、細かい作業をまるっと外注できるベンチャー向けの採用人事の代行をやっております。求人の作成から管理、求職者の対応、採用広報ももちろん可能です。

↓ 採用人事代行サービスはこちらです ↓

まるごと人事に外注することで、経営者や人事で面接など、実際に会って行う面談に注力できます。ですが、毎月ちょっとずつしかお受けできる企業を増やせないので、ご希望の際はお早めにご連絡下さい。お待ちしております!

スキを押してくれてありがとうございます!
3
”まるごと人事”というベンチャー向けの採用代行やってます←年間1000人と面談←29歳で日本で㈱BeGlobalを創業←26歳でカンボジアに人材紹介会社を設立し2年で会社譲渡←新卒でベンチャーで3年間勤務←北海道大学の教育学部卒。https://beglobal.co.jp/

この記事が入っているマガジン

”まるごと人事”ノート
”まるごと人事”ノート
  • 39本

採用ノウハウを発信していきます。株式会社BeGlobalが執筆しています。(https://beglobal.co.jp)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。