スクリーンショット_2019-12-10_12

1年間で300冊読んだ経営者が、読んだ本のタイトルと金額をスプシにまとめてみた。

月額制の採用代行”まるごと人事”を運営するBeGlobal代表のコンです。さて、年末に近づいてきましたね!

当社は5期目で社員30名程のベンチャー企業ですが、おかげさまで何とか事業も組織も、着実に成長できているかなと思います。

個人的には仕事や事業作りについて遠慮なく『攻略本』に頼りまくるタイプで、1年を通じて本を読みまくっています。

で、ふらっとTwitterで今月は25冊読んだーと投稿しました。

「え、コンさんって年間でどのくらい読んでるんですか?」という質問を頂いたので、自分でも気になりAmazonからCSVで出力して一覧にしてみました。

▼結果
2019年12月10日現在でちょうど300冊ですね!ぴったりでびっくり。

こちらはAmazon経由だけなので、本屋さんで買った本も含めるとプラス20〜30冊くらいはあるのかなと思います。

5期目の経営者がどんな本を読んでいるのか、と謎に興味を持たれる方もいるかもなので、すべての本のタイトルをスプレッドシートで共有します。

年末年始に読むための本選びの参考にでもしてもらえると嬉しいです。

▼2019年にBeGlobalコンが読んだ300冊の本一覧

https://docs.google.com/spreadsheets/d/123HL9HOjhinjMxiQ76bsGOZxwG71D9orBQxm5crz7EE/edit?usp=sharing

↑これがこの記事の本題なので、このスプレッドシートは見てください^^

上記のスプシには金額も入ってます。合計すると20万ちょいという感じですね。

▼Kindle Unlimitedは良き

ちなみに本読み放題のKindle Unlimitedで137冊読んでました。月11冊くらいのペースですね!これで980円なので安すぎです。オンライン図書館の利用料、みたいなイメージで遠慮なく払ってます。

▼どの本がおすすめですか?

あなたの状況と課題感によって必要な本は異なるので、僕からのおすすめは無いです(←ひどい・笑) ちょっとでも、「お!」と思った興味があるものを買ってひたすら量を読んでください!

この1冊だけ読めば良いというものはなく、たくさん読むから色んな視野や気付きがあると思っています。乱読派です。

スクリーンショット 2019-12-10 12.30.03

↑ちなみに読む本の見つけ方はAmazonのおすすめやビジネス本の売れ筋ランキングなどを見て決めてます。

▼どうやったら読書を習慣にできるか?

例えば、電車に乗ったらスマホでKindleアプリを開く、という動作を意識すると良いです。それが習慣になるだけでかなりの本が読めますよ!


・・・はい、ということで、特に結論はありません!(笑)

経営とは「仮説と実践」の繰り返しなので、
本を読むことは非常に有益ですよね。

↑という普通のコメントだけ残しておきます!

〜宣伝〜

僕はベンチャー企業にとっての人材採用のプロになることと、最強の採用チームを作ることを頑張っています。

・フルリモートワークで働きたい人事の方がいれば当社Wantedlyを見てみてください!

・人材採用が忙しい!というベンチャー企業の方がいたら、当社HPを見てみてください!月額45万円で採用業務をまるごとやるので安いです。

※一応、この記事を書くのにも時間をかけたので、上記のどちらかにコンバージョンすれば工数対効果があったと判断して、またnoteで記事を書くかもしれません(笑)

引き続き、宜しくお願い致します!