見出し画像

いつまでもそんな考え方で婚活女子にアドバイスしてたって結婚にはたどり着かへんねん!

仲人さんって結構おばさんが多い。わたしもそのおばさんの1人だけど。お見合い写真はふわふわしたピンクのワンピースがいいらしい。ってそんな伝説を未だに信じている昭和レトロな仲人さんのアドバイスを信じ続けている人もいると思うとびっくりする。

が、ここで私が出会った強烈な婚活女子とそのアドバイザーを紹介したいと思う。

女子力をあげないと結婚できないと言われ、これまで地味だった子が突然ボディコン←これもすでに死語ではあるが。を着てお見合いパーティーに参戦してきた。

ちょ、だれにどんなアドバイス受けてきたんや・・。と思って気になって聞いたところによると、もともとディスコブームがやって来た時に自分はその格好で見初められて結婚して、また再婚したときもやっぱりその格好だった。と。

だからその格好で色気出して婚活しろと言われて服屋に連れて行かれた・・らしい。

話を聞いただけでゾッとした。

あほなんか?と。

ボディコンでお見合いパーティーに行くことが女子力やと思ってたら世の中の男子みんなドン引きやで。。。

もちろん、人には好みってものがある。なのでボディコンが好きな男子はいてると思う。けど、百人が百人、みんなそのディスコ通いしていたおばさんの言うことを聞くと世の中の婚活女子がみんなボディコンになってしまう。

女子力というと、ブランド物を掲げ、料理教室に通い、ヨガをして、まきまきヘアでヒールを履いてシャンパンを飲んでる。そんなイメージがある人も少なくはない。

どんどん女子力という言葉が1人走りしてしまい、ホンマに女子力が高いと言われる女性はどんなものか訳がわからなくなってしまっている。

じゃあ本来言うとこの女子力ってなんやねん!

ってことだけど。女子力っていうのは、つまり清楚な人、てきどなTPOをわきまえている人。ってことなんやと思うんですわ。

それができへん女子はどんだけ美人でもアウト。

例えばお寿司屋さんに行くっていうてるのに香水つけてきてる人とか、きれいに着飾ってるのに、電車の中で平気で通話してたり、自分の荷物を平気で座席の自分の隣においてたりするとか。

見た目の女子力でいうと、男性と思う女子力と女性が思う女子力のギャップは大きい。じつはここ、知らない仲人さんも多いのが現状。

その昔大手結婚相談所に勤務していた私。その時に、私は女子力がない。もっとつけまつげとかタイトスカートとか履いてきたらいい。
と上司←女性、しかも年下。。に強要されたことがある。

ま。そんなことは一切聞かなかったけど。

なぜその年下上司が私にそれを強要したか、というとやっぱり自分の理想とする結婚相談所の仲人たるものこんな人。と言う格好をさせたかったのだと思う。けど、当時の私は、普通に無難なしろのシャツにフレアスカート、それに黒のジャケットといったいかにも普通な仲人スタイルをしていた。

それのどこが気に食わんのじゃ!と思っていた当時。けど、その彼女もきっと先輩の仲人さんから、仲人ってぇのは、つけまつ毛してタイトスカート履くのが仲人なんじゃ!って言われてそれを忠実に守ってきていたからだと思う。けど、時代も変わっていつまでもつけまつげする年齢でもなく。

ナチュラルメイクでしっかり相談に乗ってあげられる仲人のほうが好感持てるってこともあるやん?と思った私。

それこそさっきのボディコンの話じゃないけど、結婚相談所のスタッフ全員がつけまつげバッサバサでいらっしゃいませっていうたら、ここはエステサロンか?マツエクサロンか?って思う人も出てくると思うねんな。

人が思う女子力と、自分が思う女子力とは違う。
その価値観をちとに強要するような仲人になったらあかん。

その人自信がもっとステキになれるアドバイスを私は心がけている。

女子力?は?なにそれ?おいしいの?と思うのは本当にそこだと思う。

白兎のHPはこちら
https://www.shirousagi2020.com/

私の婚活無料相談受付はこちら
https://www.shirousagi2020.com/reservation


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?