見出し画像

もう・・ホンマに笑かすのやめて・・電車は私の笑いの宝庫。

近畿圏内、特に郊外に住んでいると大阪市内に車で向かうよりは、電車で移動するほうが便利なことが多く、私の移動手段は電車という選択肢を取っている。

そこで。だ。電車って一期一会というか・・ホンマに面白い人と山程遭遇する。これって私だけやないはずなんやけどな。。みんなスマホに夢中になってるからやろか。

私の電車シリーズでプッ。と吹き出した。という記事がこちら

さらに電車でよく見るのは、若者がイヤホンを付けていながら、いきなり吹き出す人。きっとYou Tubeを見ながら電車では見てはいけない爆笑シリーズの動画や人気You Tuberがなにか面白い企画をしていてなんとなくみたらついつい吹き出した。なんてパターンなのだろう。

シーンとした車内、さらにはマスクをしているので、みんながみんな下を向いて寝ているかスマホが穴開くんちゃうか・・って思うくらいガン見されてて、スマホを指でスッスと動かしている人は大抵パズドラやってるか、ツムツムやってる人が相場である。そして、スマホの画面をくるくる指で回して縦に上方向にシュッとしている人が居たらそれはポケモンゴーと相場が決まっている。

最近は本を読む人がずいぶん減ったなと思うのだが、何もせず電車内で過ごす人は殆ど見かけない。少し顔を上げて周りを見渡すと、立っている人も座っている人もほぼ全員と言っていいほどスマホが穴開くんちゃうかと言うくらいガン見をしているのだ。

この電車の中でスマホポチポチしてる人のスマホ台数って何台くらいあるんやろか・・。スマホって1台10万くらいはしてたよな・・。って思ったらこの電車の中のiPhoneの総額いくらぐらいするんやろう・・。

それ考えたら、アップルコンピューターの会社は儲けてるよなあ・・。なんて全く意味のないしょーもない心の独り言を言いながら、今日も電車で移動している。

そんな中、つい最近あった話をここでご紹介しようと思う。
もう、これは私のネタにしかならないと思うような出来事があったのだ。

地下鉄御堂筋線天王寺駅ホームで出会った私のネタの人

友人との食事を済ませ、久々のワインも美味しくて少し遅い時間に梅田から地下鉄に乗り込んだ。友人はなんばで降り、私はなかもず行きの電車にそのまま乗ったままで友人を見送った。

なんばから大国町、動物園前と通り過ぎ、そろそろ22時半。眠気も襲ってきたので寝ないようにしなくては。。と思いつつ天王寺に到着。

さて、じゃあ乗り換えますかね〜。と、最寄り駅に向かう路線に乗り換えようとした時、私の後方45度の耳元から声が聞こえた。

声の主「すんません」
私は私に言われたと思わずスルーした。
すると斜め45度後方1メートルほどの距離の音から、斜め45度後方20センチ程の距離感で声の主からの囁きが聞こえた。

確実にそんな距離からだと息が吹きかかり、背筋が凍りついた。腹がたったのと同時に、コロナウィルスの影響を考え怒りがこみ上げた。

何してくれんねん!←ここまでは心の声。

心の声は当然その声の主には届いては居ない。そしてその声の主から発せられた次の言葉に私の怒りがマックスに達した。

「すんません、ちょっとお茶行きましょか」

・・・ふざけるな!ヽ(`Д´)ノプンプン ←これも心の声

「お時間考えたらわかりますでしょ?行きません!」
といってその場を立ち去ろうとした。

すると、更に私の怒りに拍車をかける言葉を平気で空気も読まずに発したのだ。

声の主「電話番号交換しましょ」

・・・・おっさん!ふざけるな!!←これも心の声

「教える気もございません」
そう言って天王寺駅の改札を出た。後をつけられてはしないかと何度か後ろを振り返ったが、さすがにそれはなかったので安堵した。

推定70代前半のおっさん。既婚者かどうかすらももちろんわからない。ってか、マスクして前髪でデコを隠してるから目しか見えてないような人に声かけてくるおっさんは正気の沙汰ではない。

22時半。そんな時間にだれがじいちゃんと茶しばくねん!

そう思っていたのだが。唯一後悔していることがある。

お相手探ししているなら、白兎で婚活しませんか?

と伝えられなかったこと。

しまった〜。

私まだ人間できてなかったと自戒した出来事だった。

と、言うわけで。

真剣に婚活したいあなたはこちら

パーティーはこちらから

お問い合わせ、カウンセリング、取材依頼はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?