婚活は苦しい、でも成長機会でもある。自分と向き合う時間を大切に【1分間婚活】

人生の重要な選択と決断の時。

就職活動や結婚、自宅の購入、出産・子育て、親の介護や看取り、など。
人生には様々な選択と決断の時が訪れます。
いや、人生は選択と決断の連続からできていると言ってもいいかもしれません。

自分と向き合う行為は、年齢を重ねるごとに苦しくなっていきます。
やっぱり長く生きていると、それだけピュアではない部分も出てきます。
生きるための嘘やズルもあるでしょう。
自分の醜い部分や悔しかった思い出、他人と比較してダメな自分など、賢くなった分だけ自己分析は非常に重く苦しいものになります。

婚活はある意味、結婚適齢期での自己分析であるため、自分自身の社会的立場やランク、市場評価といったものに晒され、且つ異性からの合否判断を突きつけられるという非常に苦しい活動でもあります。

だからこそ、婚活を成長機会に活かして欲しいと思っています。
自分とは?他者とは?
人生観、結婚観は?
夢や目標は?
どんなパートナーと過ごしていきたいのか?

結婚適齢期でありながら、子供のままだった側面にも気付きます。
多くの男女は、他人との結婚生活に向けて徐々に社会人としての姿勢を身に付けていきます。
自分1人の時間ではなく、他者と生きる時間、生活習慣。
全ての方が未経験ゾーンです。

婚活は苦しい、でも成長機会でもあります。
真摯に自分と向き合い、人生を変えようとする皆様を心から応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?