見出し画像

noteのデザイナーが2021年まとめをちょっと振り返る

先日、noteからこんな企画がリリースされました。

noteクリエイターの皆さんの1年の記録をお届けする。という毎年恒例になりつつある企画なのですが、今年はデザインなどをやらせてもらいました。

今年からメールではなくページでお届けしたのもあり、noteやSNSでたくさんシェアや感想をいただけてとても嬉しいです。
気づいてもらえないだろうな〜と思っていたことにも気づけてもらっていたりして、びっくりしたりもしています。

シェアされた皆さんのページも見せて頂いているのですが、特に「よく読まれた記事」は皆さんの記事がはめ込まれて、自分が手元で作っていたダミーの画像やテキストを入れたデザインよりずっと素敵になっていて嬉しかったです。
新聞というテーマを持ってみたけどほんとに新聞っぽくなるのか?と自分自身が半信半疑だった部分もありましたが、素敵な記事のおかげでそれらしく見えました。
使ってもらって初めて完成した企画・デザインだったなと思います。

一方で、出してから「こうすればよかった〜」がたくさん出てきて、ちょっといい感じのものを出したときが一番反省点が見えて悔しい思いをするよな。というのを久しぶりに感じる企画でもありました。
この企画に限らず、来年はもっと良いサービス・体験をお届けします。

チームのみんな(デザイナーもそれ以外も)には、楽しい企画の担当をさせていただけて感謝しています。

来年もよろしくお願いします。良いお年を。

p.s.カイゼン報告に開発の様子とか載せてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?