前パブ

いつか行こうと思っていた、近所にある老舗うなぎ屋さん「ます田」が最近残念ながら閉店してしまいました。

行きたいと思ったお店には、すぐ行っておかないといけないなぁと思っていたのも束の間、同じ場所に「志のざき」という新たなうなぎ屋さんが入るとのこと。

同じ業態のため、居抜きで入りやすいということもあるものの、食通の常連さんが多かった「ます田」の後にすぐ入るというのは、周りの目も厳しくなるんじゃないかなと勝手に心配していたら、ある日お店のシャッターにこんな文字が書かれていました。

「no unagi no life」

分かるような、分からないようなメッセージ。

でも、うなぎにかける心意気は十分伝わってきて、お店のオープンがとても楽しみになってきました。近日オープンらしいので、行ってみようと思います。

このように、オープン前に宣伝して話題化を図ることを広告・PR業界では、「前パブ(前パブリシティの略)」と呼びます。事前に話題化することで、スタート直後から最大限に注目を集めることを目指します。

実はその「前パブ」をしたくて、今日のnoteを書いているのですが、僕が働いてるコルクに関連したTV放送が、今週末〜来週頭にかけてあります。

それが、11/27(日)に放送される『宇宙兄弟』の作者である小山宙哉さんに密着した『情熱大陸』と、11/28(月)に放送される代表の佐渡島さんが出演するNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』です。

『情熱大陸』では、数年間にわたって番組スタッフの方が小山さんに密着した内容が放送されるとのことで、小山さんがどんなことを考え、苦悩して、それを乗り越えて、物語を重ねていったか、その心の動きに触れられるんじゃないかなと思っています。自分自身の数年間の変化に重ねて観ても、楽しめるかもしれません。

『プロフェッショナル仕事の流儀』は、佐渡島さんのもとに弟子入りするクリエイター志望の高校生に密着する内容とのことですが、コルク目線で見ると、以前佐渡島さんが出演した放送回と比べて、ブラッシュアップされているコルクの考えに触れるというのも一つの楽しみ方かと思います。(日々、どんどん変化していくのがコルクのいいところだと思います)

そして、放送に合わせて、こちらこちらのTwitterアカウントでそれぞれツイートしていくので、良ければリアルタイムで放送を観ていただけると嬉しいです。

きっと後からネットでも観られるのだろうけど、リアルタイムだと、Twitter上で他の視聴者の方とも一緒に楽しみながら観れるし、放送に対してまだ何も評判がついてない状態のため、純粋に内容を楽しめるんじゃないかなと思います。ぜひ、お時間あれば!(少し強引な展開で失礼しました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?