クレーマーよりも_サンカーになりたい__2_

アウトプットを習慣に 「Teach Cafe」

学びを定着させるための最大のアウトプットは「教えること」。
最近の学びや気づきをカフェでお話ししながら気軽にアウトプットしましょう。

いちばん学べるのは教える人

スライド4

もっとも効果のあるアウトプットは「教える」です。

「講義」や「読む」だけだと5~10%しか学習が定着しませんが、
「他人に教える」と90%も定着することが
アメリカ国立訓練研究所の研究で分かっています。

スライド5

・ 「他人に教える」と一番記憶に定着する
・ 人に教えること前提で勉強すると記憶力がアップ♪
・ 教えることで自分の理解度や不十分な点が見える!
 → 何かを習得したければ「人に説明できるレベル」を目指す!!

教える機会がないなら作ればいいじゃない

でもセミナー講師とかでもない限り
「教える機会」ってないですよね?
ってことで、教え合う機会をつくる勉強会を始めたいな
と思いましたのでやりまーす(^O^)

概要 | Teach Cafeって何やるの?

① 最近インプットしたことからアウトプットしたいことを選ぶ
学びや気づきがあることって本だけじゃないですよね。
小説、ビジネス書、マンガ、アニメ、雑誌、新聞、Webページ、
セミナー、ワークショップ、イベント、仕事や普段の活動の気づき、
最近勉強していること、動画など何でもOK。

② 学んだことや気づきなどインプットしたことを発表する
発表の方法は口頭、PowerPointや紙などのスライド、
動画など何でもOK。自分の表現したい方法で伝えてください。

参加するメリット

・ 説明が上手くなる
・ プレゼン力が上がる
・ 好奇心や向上心が高い仲間が増える
・ 人に教えることによって学んだことが自分のものになる
・ 朝起きられて時間を有効に使える
・ コミュニケーション力が上がる

場所

画像3

池袋のカフェ
- 開催場所は毎回変更

毎回同じ場所だと楽だけど刺激や変化がない。
都内の素敵なカフェをたくさん発見するために、
開催場所は毎回変更します。
当分は池袋開催を予定。

日時

毎週土曜日 AM9:00-12:00
土曜日の朝はだらだらしてしまいがち。
休日のスタートダッシュに朝活を取り入れよう。

会費

画像4

無料(カフェのご飲食代のみ、ご自身でご負担ください)

注意事項

・ 広報のために写真を撮らせていただくことがあります。
 顔出しNGの方は主催者まで必ずお知らせください。
・主催者はイベントを開催経験がほぼほぼありません。
 至らない点があるかもしれませんが、ご了承いただければ幸いです。

申し込み方法

下記イベントページからお申し込みください!
参加者ゼロの場合、1週間前ぐらいに締め切りますのでご注意ください

※現在コロナの影響で開催を自粛しております。


最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪