見出し画像

初めてのひとりディズニー振り返り

画像3

人生で初めてのひとりディズニー。
現実の世界に疲れ、「ディズニーに行って現実逃避したい!」という気持ちが抑えきれず、チケットを取ってみたらなんとか取れたので行ってきました。

ディズニーに行くのは4年ぶりぐらいで、システムやアトラクションも随分変わっているだろうからちゃんと楽しめるかかなり不安だったのですがまったく問題ありませんでした。

スタンバイパスとメニューのQRコード

だいぶ前と比べて大きく変わっているのはスタンバイパスとメニューがすべてQRコードになっていたくらいかな?(プライオリティシートは前からある?)

スマホのバッテリーが死んでいるのでスタンバイパスとメニューのQRコード化は若干不便。
朝100%充電・機内モードの状態で7時に家を出てまったく触っていないのに8時30分にパーク着いたころには83%になっていた。

Androidのモバイルバッテリーが売ってない問題

「モバイルバッテリーくらいコンビニかパーク内に売ってるでしょ^^」と、モバイルバッテリーを前日までに用意せず遊びに行ったものの、舞浜駅のニューデイズ(コンビニ)にも売ってないし、パーク内で一番大きそうなお土産屋「グランドエンポーリオ」にも売ってない。
キャストさんに聞いたところ、パーク内にはtypeCのモバイルバッテリー以外取り扱いがないとのこと。

ディズニーはスマホないと特定のアトラクションも乗れなくなるし、レストランではメニューも選べなくなってしまうので、充電器ぐらいは全種類販売するか充電サービスどっかに欲しいなと思った。

自分で用意すればいいだけの話なんだけど忘れちゃったり突然壊れることもあるだろうしね。

インパ当日ピンポイントに雨

前日ぐらいから天気予報チェックしていましたが、自分がインパする日だけピンポイントに雨でした。
といっても、その後も雨の日が多かったのでたまたま雨が多い時期だったよう。

もちろん残念だったし、雨だったから写真撮る気力もなく、天気が良い日より体力消耗したと思うけど、だんだん雨も気にならなくなったし、シーは屋内で楽しめるアトラクションが多いのでそこまで弊害にも感じませんでした
「今日は雨だからなしかな」と思ってた屋外のアトラクションも、雨が弱まったらガンガン乗りました。

食べたもの

画像1

・ユカタン
・ハーブチキンレモンエッグ
・ストロベリーチュロス
・シナモンチュロス
・チキンカリーまん
・餃子ドッグ
・ローストビーフ丼セット

これらをすべて開園(9時)~14時までの5時間で食べました
久々のディズニーで、「食べたいものを全部食べるぞ!」と張り切りすぎたというのもあるけど、普段から自分の胃袋を過大評価しすぎてついつい食べ過ぎてしまう。

チュロスとユカタンは安定の美味しさで食べて良かったけど、チキンカリーマンや餃子ドッグは何となく食べておこうという謎の使命感で食べてしまって、完全に蛇足だった。

その後、予約しておいたレストラン櫻で食べたローストビーフ丼で完全にとどめを刺されて苦しみながらも完食し、気持ち悪くなって午後一から「帰りてぇ…」状態。

「腹ごなし…」とゾンビのように歩き回ったりして、なんとか1~2時間で回復しました。

乗ったもの

画像2

・海底2万マイル
・トランジットスチーマーライン
・ソアリン
・タワーオブテラー
・センターオブジアース
・ニモシーライダー
・アクアトピア
・マーメイドラグーンのハリセンボンとクラゲ
・シンドバッド
・ラグーン前のジェットコースター
・レイジングスピリッツ
・インディジョーンズ

乗り物めっちゃ乗れました。

ビッグバンドビートの抽選外れたので、パーク内では食べるか乗るか買うか以外やることがなくなり、朝は食べたいもの売ってないし、お昼は食べ過ぎてゾンビになったりしたので、乗り物乗りまくりました。

ソアリンとかセンターオブジアースとか並んだものでも30~40分待ち程度で、他はほぼ待ち時間なし~20分待ちぐらい。
乗りたいものはお昼ぐらいまでに全部乗れちゃいました。
(そもそも乗りたい乗り物がそんなになかっただけだけど)

インディージョーンズはレイジングスピリッツはもともとスタンバイパス対象ですが、閉園時間近くなってくるとスタンバイなしで10~20分待ちで乗れるようになっていたので、もともと乗るつもりなかったけど閉園前にさらっと乗りました。

いろいろ乗ってみて、ディズニーシーは乗り物楽しむところじゃないかなぁと思いました。
テラーもレイジングもセンターも全然スリルないし、本当スリルというより雰囲気を楽しむ感じ。

今度遊びに来る時はショーとかパレードを挟んでメリハリつけたい。
ビッグバンドビート抽選外れたの本当残念だし、他のショーとかもあんまりやってなかったみたいなので、もうちょっとディズニーが元気な時に行きたいですね。

あと乗り物乗る数はもう少し絞って休む時間を作るべきだった。
広い園内をめちゃめちゃ歩き回るので開園からしてすぐに足が棒になりました。
ちょっと座っても全然回復しないので休憩時間大事。
あと普段テレワークで動かなすぎるのも問題。日ごろから歩かないとと思いました。
帰りの電車全部座れたのが幸いだった…。

Keep 良かったこと・続けるべきこと

 〇初スタンバイパス、初プライオリティシーティングを使いこなし、食べたいものを食べ、乗りたいものにちゃんと乗れたこと

周りのゲストで、「スタンバイパスないと乗れないんですか?」と言っている人や予約なしでレストラン櫻来ている人とかいたので、案外ディズニーのシステムをよく知らないまま遊びに来ている人もいるようでした。
ディズニーの人気アトラクションやレストランは今や大体予約しないと楽しめないようになっているので、レストランは前日までに予約しておいたりするのが無難です。
当日も予約出来るっぽいですが、確実に予約取れるかわからないので。

 〇水を入れた水筒を持参したこと

パーク内に水筒を持参することは許可されています。
当日は水を入れて持っていきましたが、園内を歩き回っていると水分が欲しくなるので水を持って行ったのは大正解でした。

缶や瓶の飲み物、食べ物を持参したり、パーク内で食べることはNGです。
レストラン櫻で普通に家から持ってきたフルーツやおやつ食べている人がいてドン引きしました。
ディズニーというか、他の飲食店でもダメでしょう。

 〇良いお土産が買えたこと

園内での食べ過ぎで14時ぐらいからゾンビのようになったため、お土産屋さんなどを回ってショッピングしました。

以前から気になっていたディズニーのプレートやタンブラー、ミッキー型の箸置きを購入。
プレートやタンブラーはは園内のレストランなどで提供されるときに使われる紙皿と同じデザイン!
このプレートに盛り付ければおうちでもディズニーパーク飯気分が味わえます。

帰った後も、園内で気になりつつ結局買わなかった、ディズニーのチュロスとワッフルを再現したスナックを購入しました。

マーガリン使ってたり添加物が入っていたりと、正直原材料が気になるところではありますが、ディズニーのパークのお菓子を再現しているというコンセプトが良すぎて買わずにはいられませんでした。

もうひとつ買ったのが定番のチョコクランチ。
ただの丸い形ですとあまりディズニー感ありませんが、ミッキー型のを購入したので視覚的にディズニー気分が味わえます。
こちらはあまり添加物も使われていないので安心して食べられます。

緊急事態宣言中に行きましたが、ボンボヤージュはパークと同じ時間に閉店しており、お土産はパークか通販でしか買えないため、なるべく早めに買っておいた方が良いです。

Problem 問題点・反省点

 〇序盤に食べ過ぎて死にそうだった

ディズニーは食べ歩きできるフードも豊富でついついいろいろ食べたくなってしまいますが、食べ過ぎると本当気持ち悪くなることが分かったのでほどほどにしましょう

 〇モバイルバッテリーを用意せずスマホが死にそうだった

ディズニーではアトラクションの予約やレストランでのメニュー表示など、とにかくスマホを使うので、スマホのバッテリーが元気でないならモバイルバッテリーを用意しましょう

 〇テレワーク生活・出不精がたたり足が死にそうだった

ディズニーはとにかく歩くのですぐ足が疲れます。
適宜休憩を入れるのも大事ですが、日ごろから少しは足を鍛えましょう。

Try 改善点・今度挑戦したいこと

 〇 次回は何かしらショーが観たい

 〇 リュックだけではなく、スマホと財布だけ入れる用の小さめのバッグを持っていきたい

 〇 今度はお酒飲みたい(緊急事態宣言中は提供なし)

 〇 今度はSSコロンビアでオマール海老食べたい

 〇 モバイルバッテリーは事前に買え、もしくは新しいスマホに変えろ

 〇 いつかはホテルに泊まりたい

現実に疲れたら冒険の海に出かけよう

最近本当現実世界に疲れたので、たまには非現実的な世界に行ってお散歩するの良いなと思いました。

たまにはただただ歩いてただただ素敵なものを見てただただ食べる。
そんな一日も必要ですね。




最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪