見出し画像

「小さな貢献がやりがい」組織を支えるホスピタリティ(社員インタビューVol.6)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。

今回の社員インタビューは、新卒入社後、間接部門でオペレーションを支え活躍する東さん。昨年の新型コロナウイルス感染拡大を機に、社内でいち早く在宅勤務に取り組むなど、新しい挑戦を続ける彼女に、仕事のやりがいや今後の目標を聞きました。

画像1

【社員プロフィール】
管理部 電算ソフト課 東(Azuma)


和歌山県出身。2012年新卒入社。入社後は製造部生産業務課に配属。2017年4月に電算ソフト課へ異動し、現在は基幹システムの保守運用、システム全般のトラブルシューティングを担当。趣味はカラオケ。

合同説明会をきっかけに入社、製造部から管理部へ

ーーまずは入社の経緯を教えてください。

私は学生時代、①ものづくりをサポートできる仕事、②長期就業できる会社の安定性、の2つを軸に就職活動を行っていました。

金剛鋲螺に興味を持ったきっかけは、大学主催の合同会社説明会です。説明会を通じて、弊社が取り扱う「ねじ」はあらゆる分野で使用されていることを知り、そう簡単に需要が無くならない業界だと感じました。

その後も選考を通じて、自分の軸に近い会社であることを理解できたため、入社を決めました。

ーー現在の所属、業務内容を教えてください。

入社後は工程管理を担う生産業務課に配属となりました。5年間在籍後、2017年4月に現在の電算ソフト課へ異動しました。

現在の業務内容は、
①製造・販売の基礎データとなる「商品マスタ」の作成・入力作業
②社内システムやネットワーク、端末に関するトラブル対応
③部内の事務作業(備品管理、書類作成など)
の3つです。

ーー部署の雰囲気を教えてください。

管理部(電算ソフト課+品質保証課)は専門性が高く、アウトプットの質を求められる部署ということもあり、こだわりの強いメンバーが多いです。でも、決して個人プレーではなく、誰かが困っていると全員でフォローするチームワークもあります。恵まれた環境だと感じています。

上司の部長と課長には、いつも親身にサポートいただいてます。部長は製品知識が豊富できっちりしたタイプ。一方で、直属の課長は気軽に話せるフレンドリーなタイプですね(笑)

画像2

在宅勤務の問題解決に向けて奔走

ーー2020年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、金剛鋲螺では一部の社員を対象に在宅勤務を開始しました。東さんも対象でしたが、当時の状況を教えてください。

私は感染リスクが高い電車通勤かつ、在宅でも対応可能な業務内容のため、2020年4月より在宅勤務を開始しました。

もともと弊社では、出張用に社外から社内サーバーへアクセスできる仕組みを構築していました。なので、特に不安はありませんでした。

ところが、実際に使ってみると
「通信速度が想像以上に遅い」
「サーバーアクセス中はインターネットにつながらない」
といったさまざまな問題点が見つかりました。

当時は国の緊急事態宣言に伴い、社内でも在宅勤務対象者の拡大を検討中でした。このため、私がテストユーザーとして、上司と対策の検討・検証に奔走しました

ーー当時はバタバタだったんですね…。ちなみに在宅勤務で工夫したことはありますか?

在宅勤務中は社内の雰囲気や情報がどうしても見えづらくなるため、メールやチャットツール(Slack)を使い、自分からチームへ普段以上にコミュニケーションを取るように心がけました。

また、仕事のオン・オフを切り替えるために、自宅でも就業時間中は制服を着たり、プライベート空間とは別の仕事専用スペースも新たに作りました

長期にわたる在宅勤務は工夫を求められましたが、仕事のやり方を見直す貴重な機会でした。

画像3

社員に寄り添ったシステムを作りたい

ーー仕事の難しさや苦労、やりがいを教えてください。

電算ソフト課への異動直後は、これまでとまったく違う知識やスキルの習得に苦労しました。特にプログラミング言語は流行り廃りも早く、人によって書き方や考え方も異なるため勉強の毎日です。

ただ同時に、苦労してきたからこそ、現場から毎日上がってくるちょっとした依頼や要望を、自分が組んだプログラムで解決できると、やりがいを感じます。あと、ほっとしますね(笑)

ーー東さんはどのような人と一緒に仕事したいですか?

向上心のある人です。ねじは想像以上に奥が深く、私も入社当初は覚えることの多さに正直驚きました。なので、部署や職種問わず、自ら学び続ける姿勢は必要だと思います。

ーー最後に、今後の目標を教えてください。

まず1つ目は、誰でも簡単に理解・操作ができる「社員に寄り添ったシステム」を作っていきたいです。例えば、新入社員向けのマニュアルや色弱の方に配慮したデザインなど、やれることはたくさんあると思っています。

そして2つ目は、場所の制限なく働けるITインフラを整えていきたいです。今回のような非常時もそうですが、女性がライフイベントによって働き方に制限がない環境を作ることも将来的な目標です。

ーー本日はありがとうございました!

----------------------------------------------------

金剛鋲螺株式会社では事業拡大中につき機械オペレーター職を募集中です!学歴や経験は問いません。

オンライン説明会、カジュアル面談も対応可能です。もしご興味あればお気軽にお問い合わせください!

【新卒採用】

【中途採用】

【採用Q&A】

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?