マガジンのカバー画像

社員インタビュー

29
従業員一人ひとりにスポットライトを当て、入社のきっかけや仕事のやりがいをインタビュー形式でお届けしています。
運営しているクリエイター

#新卒採用

「チームの期待に応えたい」若手営業マンに芽生えた自信と誇り(社員インタビューVol.14)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。noteをご覧いただき、ありがとうございます。 今回の社員インタビューは、営業部の長谷川さん。2015年に新卒で入社以来、営業職として日々業務にはげんでいます。長谷川さんのこれまでの歩みを振り返りながら、印象に残っている仕事や今後の目標などを聞きました。 -入社のきっかけと、現在の業務内容について教えてください。 私は自分の知らない世界で新しいことに挑戦したいと考え、大学では仏教を学んでいました。就職の際も、あえて大学で学ん

営業部係長が目指す、活気ある組織とやりがいある職場(社員インタビューVol.11)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。いつもnoteをご覧いただき、ありがとうございます。 今回の社員インタビューは、営業部の矢田さん。現在は係長として、主要得意先への営業活動を中心に、チームメンバーの教育や改善提案の推進など、多岐にわたる業務を担当しています。最前線で活躍する矢田さんに、会社の魅力や今後の目標などを伺いました。 -前職はどのような仕事をしていたのですか。 営業として新卒で入社したのは、小さな広告代理店でした。ネスレ日本株式会社の担当になり、カッ

製造部長に聞く、大切にしている考えと仲間への思い(社員インタビューVol.9)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。noteをご覧いただき、ありがとうございます。 今回の社員インタビューは、製造部長の吉本さん。25年以上の長きにわたって研鑽を積み、会社や仲間のために走り続けてきました。そんな吉本さんに、部長として大切にしていることや仲間に寄せる思い、今後の目標をうかがいました。 -部長になる前となった後で変わったことはありますか。 はじめは自分の業務に手一杯で、今と比べて視野も狭かったと思います。次第に部長としての責任感が強くなり、社員の

若手オペレーターを直撃、入社5年間の苦労と支え(社員インタビューVol.8)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。noteをご覧いただき、ありがとうございます。 今回の社員インタビューは、機械オペレーターとして活躍する出宮さん。新卒で金剛鋲螺の一員となりましたが、待ち受けていた道のりは決して平坦なものではありませんでした。ものづくりの難しさと厳しさを肌で感じ、思うように仕事ができずに思い悩む日々。苦しい時期に支えとなった存在とは。そして、どのように困難を乗り越えてきたのか。金剛鋲螺との出会いから今日までを振り返り、今後の目標について聞きまし

「去年の自分を超える」努力を積み重ねた15年(社員インタビューVol.7)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。 今回の社員インタビューは、製造部の中心メンバーとして活躍する鈴木さん。弊社に中途入社後、現場の最前線で努力を積み重ね、いまや製造部にとってなくてはならない存在の鈴木さんに、入社の経緯や仕事観、今後の目標を聞きました。 どん底だった自分を救ってくれたアメフト時代の先輩ーーまずは、これまでの経歴と入社の経緯を教えてください。 大学時代はアメリカンフットボール一色の生活でした。いま振り返っても、これしか思い出せないくらい熱中して

「小さな貢献がやりがい」組織を支えるホスピタリティ(社員インタビューVol.6)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。 今回の社員インタビューは、新卒入社後、間接部門でオペレーションを支え活躍する東さん。昨年の新型コロナウイルス感染拡大を機に、社内でいち早く在宅勤務に取り組むなど、新しい挑戦を続ける彼女に、仕事のやりがいや今後の目標を聞きました。 合同説明会をきっかけに入社、製造部から管理部へーーまずは入社の経緯を教えてください。 私は学生時代、①ものづくりをサポートできる仕事、②長期就業できる会社の安定性、の2つを軸に就職活動を行っていま

「誰もやったことがないから面白い」未経験からの挑戦(社員インタビューVol.4)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。 今回の社員インタビューは、弊社への転職を機に、設計職からシステムエンジニア職へキャリアチェンジし活躍する越山さん。 入社後は業務プログラムの開発を積極的に行い、直接部門を縁の下で支える越山さんに、キャリアチェンジの背景や開発事例、今後の目標を聞きました。 未経験職種へキャリアチェンジーーまずは入社の経緯を教えてください。 大学卒業後はパソコン販売業に2年間従事し、前職の研究設備機器メーカーへ転職しました。前職では設計職と

カイゼン提案を企業文化へ(社員インタビューVol.3)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。 今回の社員インタビューは、アルバイトから正社員となり、包装課の中心メンバーとして活躍する寺本さん。 入社後は知恵と工夫をこらした様々な業務改善を行い、社内表彰の常連でもある寺本さんに、カイゼン活動に対する想いや過去に行った改善事例、今後の目標を聞きました。 夜間アルバイトからの正社員登用ーーまずは入社の経緯を教えてください。 前職の生花販売業時代に、弊社の夜間アルバイト求人に応募し、しばらくはダブルワークで働いていました

ねじのオールラウンダーを目指す(社員インタビューVol.2)

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。 今回の社員インタビューは、全く異なる業界を経験した後、弊社へ中途入社し現場の最前線で活躍する大関さん。 持ち前の明るさでムードメーカーとしての存在感も発揮する大関さんに、仕事のやりがいや上司の存在、今後の目標などを聞きました。 きっかけは大学時代の先輩との再会ーーまずは入社の経緯を教えてください。 前職を退職後、出身大学の就職課へ転職相談に行ったときに、弊社の採用活動で大学に来ていた部活動の先輩と数年ぶりに再会しました。

1人1人が気持ちよく働ける環境へ(社員インタビューVol.1)

はじめまして、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。 従来よりホームページやFacebook、Instagramを通じて情報を発信してきました。そこからさらに、弊社の魅力を多くの皆様に知っていただくため、noteを開設しました。 noteでは、「働く人のことがわかる社員インタビュー」や「事業に関する最新ニュース」などを中心に、金剛鋲螺に関する様々な情報を発信していきます。 そして記念すべき初回は、製造部で管理職として活躍する櫻井課長に、これまでのキャリアや大切にしている価値