見出し画像

TM paintの裏側をあばく!100の質問をしてみた。

国内外のバンド、フェスのグッズデザイン等を手掛け、現在では音楽シーンのみならず、そのカラフルな世界観で男女問わず数多くのファンを魅了する"TM paint"さんにインタビュー形式で100個の質問をさせて頂きました!

1.まずはプロフィール的なことから質問させて頂きます!名前の由来はなんですか?
TM "TM"は小学生の頃、母親が上履きとか僕の物に全部TM(イニシャル)と書いてたのが由来で、"Paint"は小さい頃にマリオペイントっていうファミコンのゲームで遊んでたのが由来です。

2.TM paintと名乗り始めたのはいつからだったんですか?
TM 2007年くらい、初めて世に絵が出た時。

3.出身はどちらになりますか?
TM 佐賀県です。

4.身長いくつですか?
TM 164cmです。ボクサーの辰吉さんと一緒です。

5.では体重は?
TM ベスト体重は63kgです。

6.足のサイズ教えてください。
TM 27.5mです。

7.タトゥー入ってますか?
TM 今はまだ入っておりません。今後ゴリゴリ入れるかも?

8.生年月日を教えてください。
TM 1982年10月13日です。天秤座です。

9.血液型は?
TM O型に限りなく近いA型です。

10.あ、僕も一緒です!(笑)好きな色は何ですか?
TM オレンジです。ニューヨークメッツカラーのブルーxオレンジが好きです。

11.初めて買ったCDは?
TM 小学生の頃友達に勧められたスチャダラパーの"スチャダラ外伝"です。
初めて買ったカセットは仮面ライダーブラックです。おばぁちゃん家に行く途中に買ってもらいました。

12.絵を始めたきっかけは?
TM 小さい頃におばぁちゃんに紙とペンを渡されて、これで遊んでなさいと言われたからですかねぇ。

13.どんな子でしたか?
TM 人見知りでした。ちょいワルでした。

14.初恋はいつですか?
TM 幼稚園の時のもも組の先生です。

15.スポーツは何かやってましたか?
TM 野球少年でした。福岡ダイエーホークスが好きでした。

16.好きな選手は?
TM 日本が誇るキャッチャー城島健司選手です。

17.なぜですか?
TM 城島さんの地元佐世保が家から近くて、佐世保のベスト電器に城島等身大パネルがあって、
いつもやさしくこっちに笑いかけてくれていたからです。

18.城島選手はハーフですか?
TM 純日本長崎人です。笑

19.初めて行った球場は?
TM 小学生の頃行った福岡の平和台球場です。近鉄戦で野茂英雄投手を見て感動しました。ヘルメットアイスが好きでした。

20.城島選手じゃないんですね(笑)ちなみにTM paintさんのポジションはどこでした?
TM サードでした。ファーストまでワンバウンドで投げてました。城島選手は福岡ドームができてから入団しました。

21.足は速かったですか?
TM 体育館だと結構速かったです。

22.苦手なことは?
TM まったく泳げないです。海怖い。

23.好きな食べ物は?
TM チャンポン。城島選手と一緒です。

24.当時、どんな絵を描いてましたか?
TM ドラゴンボールの絵を真似して描いてました。

25.学生時代のことも聞いていきたいと思います!好きな科目は何でしたか?
TM 図工が好きでした。家に持って帰ってもやってました。

26.何部でしたか?
TM バスケ部でした。副キャプテンでした。いつも怒られていました。

27.ポジションはどこでしたか?
TM ポイントガードです。スラムダンクの植草のとこです。

28.バッシュは何でしたか?
TM NIKEのAIR PENNY 1履いてました。

29.好きなバスケ選手は?
TM ジ・アンサーです。ジ・アンサーが大学生だった頃から応援してました。

30.学生時代の修学旅行はどこでした?では、小学校の頃から!
TM 小学生の時は長崎の原爆資料館行きました。外でみんなで平和についての歌を歌いました。

31.では中学校は?
TM 南九州一周でした。宮崎でプール入って、鹿児島で知覧特攻平和会館行って、熊本城行って帰りました。

32.高校では?
TM 北海道で1週間くらいずっとゼッケンつけて蛍光のレンタルウェアーで地元のイケてるスノーボーダーたちに混ざってスキーやってました。

33.ただのスキー教室じゃないですか!(笑) 学生時代はバンドとかやってましたか?
TM やってましたよ。

34.パートはどこですか?
TM ギターやってました。

35.いつからやってましたか?
TM 中学生の頃からです。

36.どんなバンドやってたんですか?
TM ハイスタのパクりバンド。

37.初ライブはどこでやりましたか?
TM 確か地元のライブハウスでしたね。

38.初めて行ったライブは?
TM 佐賀GEILSでDASHING STRAIGHTと言う佐賀のバンドを学ランで見に行きました。東京のマイナーリーグも出ていました。

39.好きな音楽は何ですか?
TM PUNKです。

40.地元・佐賀での思い出は?
TM 山登り、川遊び、チャリ、草スキー、ゲートボール、youme town

41.高校出てから何してましたか?
TM 大阪でデザインの勉強してました。

42.大阪での思い出は?
TM 都会の同世代の育ちのレベルの違いにショックを受けました。

43.東京に出てきたのはいつですか?
TM 23歳の時です。

44.きっかけは何だったんですか?
TM 親から佐賀には帰ってくるなと言われ、、、
いや、東京で仕事したかったからです。

45.東京に出てきた時は何をしてましたか?
TM 半泣きでティッシュ配りのバイトをしながら絵を描いてました。

46.東京に来て思ったことは?
TM みんな標準語をワザと話しているとおもった、
東京のサラリーマンはでかいと思いました。

47.最初のお仕事は何だったんですか?
TM 友達のジャパコアのバンドのCDジャケットデザインでした。歌詞カードまで全部やったんですが1曲目と2曲目の歌詞が逆になってました。

48.作風はどんな感じだったんですか?
TM 今と全然違って和風でしたが、それっきりで辞めました。笑

49.ライブハウスはどこに行ってましたか?
TM 初台WALLですね。

50.好きなバンドは?
TM NOFX、Hi-STANDARDです。
あと、ブルーハーツは小学生の時から好きでした。
当時の先生がブルーハーツが好きで教室で皆んなで歌わされたんです。先生がギター弾いて、男子がヒロト、女子がマーシーのパートを歌わされました。
生徒とブルーハーツの歌を歌うのが夢だったみたいです。笑

51.そーいえばNOFX、Hi-STANDARD共にアートワークを手掛けてますよね?
TM はい、それが東京に来た目標の一つでした。

52.ちなみにきっかけは何だったんですか?
TM PUNK ROCK CONFIDENTIAL JAPAN(NOFXのファット・マイクのやってる雑誌"PUNK ROCK CONFIDENTIAL"の日本版)のデザイナー募集で受かったんです。
面接みたいな時Bad ReligionのTシャツ着て行ったら受かりました(笑)

53.PUNK ROCK CONFIDENTIAL JAPANさんでは、どんなことを担当していたんですか?
TM 漫画描いたり、付属するCDの盤面のデザインとか色々やらせてもらいましたね。
全部やるのが大変で、自然と今に近いシンプルなスタイルになっていきました。

54.では、ここからはプライベートっぽい質問をさせて頂きます!トランクス派ですか?ボクサーパンツ派ですか?
TM トランクス派です。チェック柄のトランクスが大好きです。

55.潔癖症ですか?
TM 温泉の排水口を見ると吐き気がします。

56.尊敬する人は?
TM アメリカのNOFXというバンドのフロントマンFAT MIKEさん

57.ご結婚されてますか?
TM はい!結婚10年目です。

58.お子さんはいますか?
TM はい、小3の女の子がいます。

59.奥さん誰に似てますか?
TM 餓狼伝説3のJin Chonshu

60.奥さんとの出会いはどこですか?
TM 奥さんが友達のバイト先(花屋さん)で働いてたのがきっかけです。

61.何時に寝て、何時に起きますか?
TM 朝6時まで仕事して、昼の12時に起きてます。子どもに"行ってらっしゃい"を言ったことないんです。でも"お帰り"はめっちゃ言います!

62.起きてすぐに何をしますか?
TM タバコ吸います。

63.銘柄を教えてください。
TM ラークマイルドです。昔から変わってません。

64.ペットはいますか?
TM いません!

65.お子さんとは何して遊んでますか?
TM 一緒にHIMAWARIチャンネル見てます。あと、鬼滅の刃ごっこで斬られてます。

66.子育てで困ったことはありますか?
TM お菓子の取り合いをいつもしています。

67.お子さんにはどんな大人になって欲しいですか?
TM ホラー系少女マンガ家になって欲しいです。

68.マイブームは?
TM You Tuber

69.好きなYou Tuberは?
TM "瀬戸浩司"さんです。

70.好きな映画は何ですか?
TM "Wayne's World"

71.好きな漫画は?
TM ちびまる子ちゃん

72.海外行ったことありますか?
TM はい!

73.英語話せますか?
TM ノー。

74.初めて行った海外はどこですか?
TM 台湾です。向こうのフェスに呼ばれまして。

75.台湾で何してましたか?
TM フェスのポスター、グッズの絵を描いて、当日はブースでお客さんの似顔絵を描いてました。

76.今までどんな国に行かれましたか?
TM アメリカと台湾です。

77.アメリカでは何をしましたか?
TM 大谷翔平選手の試合を観てきました。

78.次はどこに行きたいですか?
TM Wayne's Worldの舞台のシカゴに行ってみたいです。

79.お酒は好きですか?
TM 飲めません!すごく人に酒飲ませそうとよく言われます。

80.動物は好きですか?
TM 苦手です。でも、苦手なものを描くのは好きです!

81.歌上手いですか?
TM 歌は下手ですが、ギターは少し弾けます。

82.生まれ変わったら何になりたいですか?
TM アメリカ人になってNBA選手になりたいです。

83.顔を出さないのはなぜですか?
TM 恥ずかしいからです。

84.ファッションのテーマは?
TM 90sのアメリカの中学生。


85.ちなみに誰に似てると言われますか?
TM アプリでは小島よしおさんが出てきました。

86.好きな男性芸能人は?
TM 阿部寛さんです。アットホームダッドが好きです。

87.では女性芸能人は?
TM フワちゃんです。フワちゃんは色味が良いです。

88.透明人間になったら何したいですか?やっぱ女風呂行きますか?
TM マンガやん!

89.タイムマシンがあったら?
TM 90年代のアメリカ!

90.生まれ変わったら何してましたか?
TM お好み焼き屋さんになりたかったです!

91.100万円もらったら何しますか?
TM プレステ5買います。

92.心霊体験はありますか?
TM ないです!

93.老後の夢は?
TM 人が中にいるタイプの回転寿司の中で寿司を握りたいです。

94.人生で1番嬉しかったことは何ですか?
TM 家族で初めてLAのマッスルビーチに行けた時です。

95.体鍛えてますか?
TM 去年からNINTENDO SWITCHのリングフィットをやってます。

96.座右の銘は?
TM 60%の力で生きる。

97.THE-B-MARTって何ですか?
TM イラストレーターとして絵を描くだけではなく、興味持ったものに実験的にトライしてく場所です。

98.どのくらいやってますか?
TM 2年くらいです。

99.プロジェクトには何人くらいの人が関わってるんですか?
TM 基本的には2人なんですけど、協力してくれる佐賀の美容院、動画編集の人など全部含めると15人くらいいます!

100.今後はどんなことをやっていきたいですか?
TM アプリ作りたいですね。あとはアニメーション、写真にも興味あります。
THE-B-MARTとして絵描がやらないようなことにも挑戦していきたいです。

お付き合い頂きありがとうございました!

【TM paint】
FUN ARTIST & ILLUSTRATOR
国内外のアーティストの音源のカバーアート、ライブポスター、Tシャツなどを手がけ、
ROCKフェス、アパレルブランドへのグラフィック提供、
VANSへのアート提供などなど… たまにオリジナルアートも製作しつつ、絶賛活動中!

TM paint instagram
@tmpaint
THE-B-MART instagram
@the_b_mart

TM paintさんのグッズも販売中!
KONER GALLERY ONLINE STORE
www.koner-gallery.com
instagram @koner_gallery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?