見出し画像

Oculus Quest 2で遊んだVRコンテンツ

週末の日記がまだ書けてないのですが、ちょっと時間がないので軽めのものを書きます。

Oculus Quest 2を買って、スタンドアロンのゲームをダウンロードしたりインストールしたり、PCとつなげてVRをやったりしてみました。遊んだものを紹介します。

Beat Saber

ライトセーバーみたいなものでブロックを切っていくリズムゲーム。有名どころなので購入。なかなかやっているとフロー状態になるのと、運動量もあっていい感じです。

Kizuna AI - Touch the Beat!

無料で提供されているのがすごいと思ったリズムゲームです。観客となってサイリウムを振るのがいい感じですが、爽快感がすくない感じはあります。リズムゲームをやっていったらヲタ芸っぽくなるのは面白いですね。

VRChat

Quest単体でもVRChatで遊ぶことができました。しかしVRoidで作ったアバターが使えなかったり、ちょっと動作が重く感じたりと、気になる点があったので、PCとつなげて入りたい気分でした。以下はQuest対応アバターで撮った写真。

画像1

PCと接続してのVRChatも、無事に自分の環境で動作しました。

Dance Central

インストラクターのポーズに合わせてダンスをするゲームです。体験版だけやりました。楽しい。動きがが合っているのかどうか判定がどうなっているのかイマイチわからない感じです。広い部屋に引っ越したら買いたいかな。

Creed: Rise to Glory

ちょっとリアルなボクシングゲームです。無料体験版があったのでやりました。ちょっと古めかしい雰囲気のゲームを感じたのと、実際にパンチをされるのも怖いし、どうしたら勝利するのかイマイチわかりませんでした。ダウンしてしまったときに、プレイヤーとしてはリングの外に投げ出されてしまったのを、10カウントの間、腕を振り続けることでうまくリングに戻るというUXが、まるで幽体離脱してしまったみたいで面白かったです。

FitXR

Nintendo Switchでフィットボクシングをやるのが好きなので、これも好みに合うだろうと思って買いました。Beat Saberはあくまでリズムゲームの雰囲気ですが、FitXRはフィットネスクラブの雰囲気もあり、好みでした。フィットボクシングに比べてフォームを意識しづらいのですが、運動量は高いです。

Venues

Facebook公式のVRChatみたいなやつです。このアバター、Oculusのもそうなんだけど、せっかくFacebook上でアバターを作ったので、それをコピーしてくれよと思ってしまいました……なんのために設定させたんだ。。会場の世界観は、やわらかくかわいい雰囲気で結構好きです。

Google Earth

PCでのVRで体験しました。とりあえず動作確認程度です。

SteamVR+cluster

無事に動作して、1.5時間のイベントも乗り切ることができました。

Medium by Adobe

Twitterで見かけた、VRモデリングというのが面白そうと思って入れてみました。今のところ操作が分からず、粘土みたいなものしか出せないんだけど合っているのかしら。ちゃんとモデリングできるのか、それともなんとなくやるだけなのか。いずれにせよ動作は軽快で楽しいです。

今後やりたいもの

Supernaturalというサブスク型フィットネスゲームが気になってます。既に買ったコンテンツが飽きて、引越ししたころにやりたいですね。


お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/