京都日記 1日目

先月のことですが、Go To トラベルを使って京都に行ってきました。時世的にもギリギリのタイミングでしたねぇ……。京都は感染者数がそんなに多くないみたいですが。

今回は、JR東海ツアーズの、新幹線とビジネスホテルの1泊2日のツアーを利用しました。

東京を朝出発して、昼頃に京都着、四条烏丸と四条大宮の間くらいに泊まって、翌日は夜ご飯を食べた後くらいの時間に京都駅を出発するというもの。

新幹線からは富士山がよく見えました。

京都駅。

懐かしい大階段。

四条烏丸まで地下鉄に乗り、コインロッカーに荷物を預けます。おけいはんに乗りたいので四条通を東へ。やはり人は少なめ。あと歩道の幅も拡張されているようでした。

高瀬川の雰囲気。紅葉は終わり頃かな?

鴨川。よい~!!

出町柳駅。私が最も好きな駅と言っても過言ではないところです。

私が知ってる限りの近隣の有名スポットを案内しながら、お昼ごはんにファラフェルガーデンへ。

いつの間にか移転してたみたいで、川端通沿いにありました。

他にもいろいろと選択肢はあったのですが、まぁ東京であまりなさそうなところにしてみました。左京区っぽいし。

ひさしぶりに食べるファラフェルサンドはおいしかったです。ポテトが妙においしいんですよね。

おなかも満たされたところで下鴨神社に行きました。思い出も深く、恋愛などさまざまな願掛けをしてきたところなので、今回ぜひ行きたいと思っていたところです。

そして鴨川へ。

飛び石で遊んだり、デルタに行ったり。

自分がかつて住んでた場所を教えたり、近隣の銘菓である、阿闍梨餅と緑寿庵清水の金平糖を買いに行ったりしました。

京大や吉田寮を外から案内したり。

そして市バスに乗って清水寺の夜間拝観に行きました。人が多かったですが、チケットを買うところ以外はそう並ぶわけでもなく。

ライトアップと夜景の取り合わせがすごかったです。この清水寺からビームみたいに出ている光線、京都の市中を支配している感があって、さすがキングオブ観光地。

紅葉的にきれいなところはこの辺でしょうか。いやしかし紅葉のピークのときにリベンジしたい感じもある。

ホテルまで歩いていってチェックインし、その後、ほとんど終わっている錦市場をふらふら。

その後は、京都の方と待ち合わせてごはんを食べました。人との交流がプラスされると旅は何倍にも楽しくなりますねぇ。ありがとうございました!

この日の歩数は30000歩以上。翌朝は早起きしなくてはならないということで早々に就寝。2日目に続く。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/