見出し画像

整骨院で顔面の歪みを取る

昔から顔の歪みが少し気になっていたものの、それよりも優先するべき取り組み(歯列矯正など)が一通り終わったのでいっそう気になり出したので行ってきました。

「顔の歪み」などで検索すると、サロンなどがいろいろ出てくるのですが、どうやら「小顔矯正」という施術の分野が顔の歪みにも対応しているとのこと。小顔になりたい人向けだけじゃなかったのか……。

しかもサロンだけじゃなく、整骨院などでも提供している。私は整骨院は筋肉と骨の知識が豊富なため、好意的なイメージがあります。単に施術して整えてもらうだけでなく、自分の体に対するフィードバックと対策を得たいため、整骨院の小顔矯正に行ってきました。

私の顔の歪み:左側の目が低い、ほうれい線の左右差があるなど。

整骨院では、自分の悩んでいるところを話した後、少し触られて「右側がかなり固いですね」と言われました。噛むための筋肉「咬筋」を中心に、筋膜でつながっている頭の筋肉や首の筋肉までも、右の方が固いのだそうです。それらをほぐした後に、骨を押して、骨のつなぎ目を埋めたり離したりして矯正していくアプローチとのこと。決して「ガクッ」とは動かさないのだそうだ。

実際の施術では、咬筋をぐりぐりとほぐされた後(まあまあ痛い)、首や頭の筋肉を解され、骨は、下顎・上顎を押したり、右をじっくり下げたり、左をじんわり上げたりしました。

右の方が固くなってるのは、例えば右側の首や肩甲骨まわりが固いのからも納得がいきます。自分でできる対策としては、寝るときは仰向けで寝たり、左側で硬いものを噛んで左の筋肉を使ったりするようなこと。施術後はだるさが出やすいので水をしっかりとって循環させてくださいと言われました。

施術は週1で5〜6回、その後様子を見て、人によっては首肩まわりの根本改善に移行する人もいるそうです。顔の歪みもそうですが、自分が真にほぐれた状態とはどんな状態か関心があり、少し継続してみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/