見出し画像

新宿日記 2020/09/12

週末は新宿近辺でデート。夕方に集合して、古着屋を中心に服を色々見るなど。マルイアネックス、RAGTAG、セカンドストリート、マルイあたり。

マルイアネックスは面白いけど、マルイ本体はちょっとコンサバ系で合わなかった。今度マルイのなかのフルーツパーラーに行ってみたいなぁ。特にボトムスに関して、メルカリだとちょっと失敗確率が高いと感じたので、ブランド古着系の古着屋を散策しようと思ったのだ。私がほしいのはひざ丈スカートとハーフパンツ的なもの。ベーシックなアイテムを求めているにも関わらず、その候補となるアイテムすらあまり見当たらなかった(ロングなパンツやロングスカートは多いのだが)。

今のところ、失敗はあるにはあるが、欲しい物に出会える打率が一番いいのがメルカリということになってしまっている。しかも不用品を購入するわけだからサステナブルだし……いや、メーカーさんにお金が入らず、ブランド撤退という事態が起こっているわけで。悩ましく感じている。

早めの夜ご飯は、前から気になっていた洋食屋アカシア。

名物はロールキャベツシチュー。私は豚ロースのオイル焼きとのセット、彼はポークソテーとのセットにした。

画像1

ガッツリで大丈夫かなと思ったけど、美味しすぎてペロッと食べてしまった。キャベツが多いのが嬉しいし、オイル焼きのタレとキャベツのマッチ具合がなかなかのものだった。

その後、一緒にまったり作業。技術書典のオープン日なので一緒に見たりなどいろいろ。

翌日のランチは、彼の提案で点心を食べることにした。

どれも美味しかったけど、特にこれは美味。

画像2

ベイクドチャーシューパオと名付けられたこれは、柔らかい焼き立てクッキーのようなサクサクの生地の中にチャーシューが入っている。この店の代表的メニューのようだ。

エビの湯葉春巻きもさくさくで美味しかったな。

画像3

ちょっと時間があったので新宿高島屋をぶらぶら。そういえばちゃんと見たことなかったけど、結構若い人やおしゃれな人向けで面白い。上階のレストラン街からテラス席に出てまったり。

楽しい時間はあっという間に過ぎていく。おやつを食べているときと寝ているときとデートの時間が2倍くらいになりませんかね。来週は楽しい4連休。お仕事やることいっぱいです。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/