見出し画像

服ばっか見てしまう

先月、私が美容や服飾にかけたお金は990円だ。しかも必要があって購入した、たったのパンツ1枚である。しかし、今月は美容院に行ったこともあり、すでのその30倍以上遣ってしまっている。

ここ数か月、外出がめっきり減ってしまったので、服は十分足りていると感じていた。なので特に買っていなかったのだけど、最近は無性に服が欲しくなり、服ばっかり見てしまっている。

服屋に行って、「これだ!」と思う服を、試着や店員さんとの対話を通じ、納得して買いたい。そう思うのだけど、服屋に行って、これが欲しいという服をなかなか見つけられないでいる。コスト的なものもそうだけど、もはや、気に入ったショップを探すのも、自分が気に入るデザインのものを探すのも、自分に色やサイズが合っている服を探すのも難しい。

そんな私はメルカリばかり巡回している。メルカリは、時も季節をも超越して、さまざまな要素で横断的に検索が可能だからだ。

例えば私は、刺繍が入っているカーディガンが好きだ。「カーディガン 刺繍 ウール」などで検索して、色は赤でも選ぶと、かわいらしいカーディガンが出てくる。また、秋服はおとなしすぎて自分に合わないと思ったら、今の時期だと店頭には秋服しか並ばないが、メルカリなら今すぐ春服が手に入る。当然季節に合った服はあれども、しかしパーソナルカラーを診断して、自分にはダークな色味が合わないともわかったので、年中春とか原色の色味のものを見に付けていきたいと思った。

ブランドの情報が、ファッションに興味があったころからアップデートできておらず、最新のものがよくわからないけれども、思えば、ブランドは撤退するのものは多くても、(特に自分にあった系統で)新しくできているものは少なさそうだ。今日なんて、大学生のころにすごく好きで、10年以上前に撤退したブランドを見つけてテンションが上った。あと、検索していて新しいブランドに出会えるのもいい。

ごくたまにゴスロリ服を物色するムーブがやってきて、今もその時期が来ているのだけど、これもいろんな手段を使ってまだ見ぬ目当ての服を探索するのが面白い。最初はブランドで見ていて、次は「ロリィタ 赤」とかで見てみようかとか、「スチームパンク」のキーワードのワンピースを探してみようとか。

買いたいものにいいねをつけているのはそうなのだけど、むしろいろいろな服を物色するのが楽しくなっている。

ということで、直近メルカリで5点(ショートパンツ、ハーフパンツ、カーディガン、パーカー、スニーカー)を購入した。早速ハーフパンツ(サルエルっぽいもの)が届いたのだけど、サイズ感がちょっと大きくて、うーむといった感じ。これは、試着したら買わないか、1サイズ小さいものを試すかするかなぁといったところで、試着しないで買うことの悩ましさを感じた。ずっと服を見続けてしまうのは、それはそれでヘルシーな状態ではないので、どこかで満足してしまいたいと思っているところ。おしゃれになりたい。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/