見出し画像

Notionでセルフ日報を運用して1カ月が経ちました。習慣化に役立ってます

日々のふりかえりをして目標達成につなげようと、今年からNotionを活用して習慣化のチェック+振り返った内容をメモするといったことをしています。1か月が経ちまして、いまのところいい感じです。

画像1

運用については別途詳細なエントリにしようと思いますが、やっていることは、習慣化したいことをリストアップして、できているかどうかのチェックと、勝間和代さんの有料メルマガに記載されている課題と、日々のふりかえりとして「よかったこと3つ」「新しい挑戦ができたかどうか」と、さらに今日あったことで書いておきたいことをフリーコメントで書いていく形です。

例えば、スケールの小さい目標として、「朝昼晩歯磨きする」というのがあるのですが、チェックをつけるようにしてから毎回できています。

習慣化については「みんチャレ」というアプリを愛用しているのですが、写真やスクリーンショットを用意しなくてはならないので少々面倒なんですよね。あと、その日のチャレンジは、翌日AM4時までに投稿しないといけないということもあり。

セルフ日報だと、うっかり記録忘れても翌日に後からやればいいやっていうゆるいスタンスでやれるのでよいと思います。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/