見出し画像

コワーキングスペース茅場町 Co-Edoの7周年イベント

コワーキングスペース茅場町 Co-Edoの7周年イベントに行ってきました。

今回、お誘いいただいたのもあるのですが、イベントのページをみて、なんだか縁起がよさそうな感じがしたのです!

思えばCo-Edoは開設当初より、たくさんの幸運に恵まれてやってきました。たくさんのひとに恵まれ、たくさんの出会いに溢れ、たくさんの偶然が重なり、たくさんの新しい幸運が生まれました。
そう。Co-Edoは強運の神様の宿る場所。

7周年ということは、Co-Edoが始まったのが2013年。私の記憶だと、2011〜2012年からコワーキングスペースブームが始まり、その流れに乗ってCo-Edoもスタートしたのかなあと。しばらくコワーキングスペースの動向を追っていなかったのだけど、今はWeWorkのようなド派手なワークスペースが目立っている印象ですよね。

Co-Edoは勉強会の会場としてたくさん活用されていて、1人1100円さえ払えば利用できるという気楽さが売りです。

こちらはオーナーの田中弘治さん。

画像5

会場に入ると、名札に「なりたい自分」を書きます。

画像6

私は、先日書いた目標設定をもとに「挑戦」「ふれあい」「貢献」にチェックを付けました。

それぞれの意図は以下の通り。

・挑戦=成功のさせ方が分からないものに対して向き合う
・ふれあい=社交を充実させる
・貢献=仕事を通じてIT業界に貢献する

「最高のパーティーをつくる(人)」としているのは、近藤佑子誕生祭2020をどうしても昨年超えしたい…でもどうすれば…という未知なるものへ挑戦したい、という願いを込めています。

クラフトビールサーバー

そして、Co-Edo名物クラフトビールのビールサーバー! クラフトビールを自分で注ぐのは初めてなので、めっちゃテンション上がりました。

画像7

ラインナップは以下の通り。

・ブルックリン・ブルワリーのブルックリンラガー
・伊勢角屋麦酒のペールエール
・スプリングバレーブルワリーのJAZZBERRY
・ヤッホーブルーイングのインドの青鬼(だったかな?)

最近(飲みやすいものに限り)クラフトビールがめっちゃ好きになってきたので、一通り飲んだ後はJAZZBERRYばっかり飲んでました。

出張料理人 なおさん

そして! Co-Edoの一角で作業している方がいると思いきや、なんとブルーシートを敷いてそこで調理しているじゃありませんか。フリーランスの料理人、なおさんです。カメラを向けるとめっちゃ笑顔。

画像2

こんなおしゃれで健康的なメニューをご用意いただきました。

画像3

画像4

画像5

なおさんは、車で旅をしながら料理を作ったり、いろんな人がいるパーティーが好きだったりと、人間が素敵だなあ・・・と思う方です。私の主催するイベントは飲食にかけるお金をいつも削りがちなのだけど、どこかでご一緒したいなあと思う方でした。

スポンサーのLT

3つのスポンサーLTがありました。

上田さんからは、大阪のコワーキングスペース天満の話。大阪はたまに行くので、使ってみたくなりました。

カグア!さんからは、今年はPodcastを始めるという意気込みの話がありました。その後Podcast話ができて楽しかったです。私も録りたいなあ。

そして株式会社サイクスさんからは、週刊中年サイクスというオウンドメディアの話を伺いました。

Co-Edoで印象的だったのは、必ずしも洗練された内装じゃないんですよね。カーペットも「あぁ、飲み物こぼしたんだなあ」といった感じで。それがこれまでの交流の蓄積を表してるなあと思ってなんだかほっこりしました。

ふだん、開発者向け勉強会で出会う方とは異なる方とたくさん出会え、美味しいビールと美味しい食事、そして2020年の目標に向き合う自分も相まって、自分の人生によかった会でした。

画像8

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/