見出し画像

本を書いて活用したいと思ったら・・・

自費出版という言葉を聞いたことがある人は、どれだけいるだろうか?
実は、これは出版業界の独特の言い回しである。

初めて聞く人にもニュアンスは伝わると思う。自費だから、著者自身がコスト負担して出版をするということをわざわざ明示する理由は何か?ということになると思う。

これは、詳細に書き出したら、字数は全く足らないので、さわりだけ書くことにする。
まずは、私の経験から説明すると、私は、約20年以上前に、初めて自分が著者の本を作った。“だから中小企業のIT活用は失敗する”である。大阪の公的機関でITセミナーをした時に、その時の聴講者の一人が、近藤さん、面白い話をしているから、本にしないか。と声を掛けられたところから、私が出版ビジネスに関わるようになった。

後でわかったことだが、この方は、出版をしたい人と出版会社をつなぐエージェントをしていたわけだ。
私の最初の本は、正真正銘の自費出版だ。
なぜなら、出来上がった本を3000買い取る前提での出版契約だった。無知でアドハイスされるままに、出版契約をして、無事本が出た。

そして、想像以上の反響があった。簡単に言うと、自費(会社の費用)でした分は、元が取れたどころの話ではなく、結果、受注だけでも数億が決まった。もちろん、これ以外にも、講演依頼、日経BP社のメジャーな専門雑誌への連載など、十二分すぎるリターンがあった。
いまだに、この時の事は、想定外の連続で、どいうことが起ったのかは、その後、自社で出版会社を立ち上げて初めて知ることになる。

きっと、最初の本の反響がなければ、出版はこの一冊で終わっていたし、そもそも出版会社カナリアコミュニケーションズを立ち上げることもなかった。
冒頭の自費出版であるが、私の第1作は、世間で言う、業界では常識である“自費出版”ということになる。
実は、世の中に本を書いてみたい人は沢山いる。少なくとも10人に一人は本を書いてみたいと言う願望は人生で一度や二度は、抱いたことがあると思う。まあ、子供が自分が将来何になりたいかというレベルで問うともっと多いと思う。

本を書く目的は実に多様である。自分が表現者として自覚と自信があれば、やっぱり、多様な表現する機会がある時代であっても、本の存在感は特別である。特に紙の本は、商品でもあるが、本当に作品でもあり、価値は高い。
本を出したい人の10人に一人が結果本を出しているとして、100人に一人ぐらいだろうか。実際は、もっと少ないかもしれない。

本を書きたい人と実際に本を出版する人のギャップは何だろうか?一般的な、例えば、起業の世界でも起業願望があっても実際に起業する人は、10%にも満たないというデータもある。

では、本の場合はどうだろうか?著者候補のあきらめの最大の理由は、誰が出版にかかるコストを払うかにある。ネットで商業出版、企画出版、自費出版などを検索してみると、このあたりの実態がよく分かってくる。
言うまでもなく、一番、分かり易いのが自費出版。つまり、本を作ります。著者の負担する必要は幾らです。最近は、ネットにオープンにしているところも多い。簡単に言えば、例えば、300万円支払えば、本の制作をお手伝いして、書店流通もします。という感じだ。

もちろん、出版社の企業としての力量や、本の種類にしても強み弱みがあるので、そういうことがマッチできるのであれば、価格でも折り合いはつく。一冊の本で1000万円費用が必要な出版会社もある。

では、企画出版、商業出版などがどうだろうか?実に曖昧だ。著者サイドに都合よく考えれば、費用は1円もいらないと考えるだろう。これはこれで間違いがない。今でも、そういう本は出版さている。ただ、現実はそんなに甘くない。

すでに著名なタレントの本であれば、初めての本でもたくさん売れる。すでに著者として売れっ子であれば、そこそこは販売は見込める。ただ、幾らすごいコンテンツでも、無名で本は、そんな簡単に売れる時代ではない。売れる本が良い本と言われる業界でもあるのだ。だから、マーケティングに費用をかけている訳である。

本を書きたい人の中で、ビジネス用途に限定するならば、私は、躊躇なく自費出版するべきだと考えている。

なぜなら、もしかしたら、自己負担ゼロで自分の本の原稿を採用してくれるところがあるかもしれない。と求め歩いても、結局は数か月、1年があっという間に経過してしまい、ビジネスチャンスを掴むと言う目的であれば、旬を外してしまう。

また、そんな確率の低い選択は、経営の観点から見れば、得策ではない。おおまかに書いてきたが、もう一つ大事なことがある。それは、自分で原稿を書くか、ライターに依頼するか。折衷案もあるが、少なくともライターに依頼する場合は、その費用が必要である。自分で書けなくて、少なくともこの費用が自己負担できないなのであれば、本の事は諦めた方が良い。

以上

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!