最近拗ねてたこと

最近ブログにこのような記事を書いたんです。

が、この中でもう少し言いたいことがあって、noteに追記させてください。

時は2000年までさかのぼります。

わたしのインターネットはこんなんじゃなかった。
まだブログも普及していない頃、テキストサイト全盛の頃。
わたしたちは、ちまちまとHTMLを書き、ちまちまとFFFTPを使って、たわいもない日記を、全世界に向けてハローなんつって公開していた。

日記とは。
今日の晩ごはんはおでん。
3日間煮込んでカレーを作った。
美容院に行った。忘年会の話した。
今日は一日真心ブラザーズをきいてた。
今日お風呂で読んだのは、電気グルーヴのメロン牧場。

たわいもない生活のこと。
そんなことばかりを書き、そんなことを書いている人の日記を毎日読んですごしていた。
インターネットは24時間じゃなくて、夜23時から翌朝8時まで定額のテレホーダイの時代。夜な夜なMSNメッセンジャーで、そんなことをやってる人たちとずっとチャットしていた。
会ったことのない人たちなのに、毎日学校や会社で顔をあわせる人より仲良しで、そのうち、ご飯を食べに行こうとか言って、その人達に会うためだけに山形や島根や福岡や富山にも行った。
島根、福岡、大阪、三重から京都集合で、京都を旅行した。着物を着て京都の街を歩いた。
東京で集まったりもした。

まゆ。好きなもの:猫、ドーナツ、フィッシュマンズ、小沢健二。

自分のサイトに載せているプロフィールはたったこれだけなのに、夜な夜なメッセンジャーして、連れ立って旅行まで行ける!

時は(もうすぐ)2020年。
自己紹介してって言われたらなんて言います?

名前と、なんちゃらかんちゃらであれこれ経験して、いまやフリーランスでウェブサイトの製作などしています。実績としてはこういうのがあります。これからはさらにこういう仕事をしてみたいと思っています。っていちいち言う。

それで、大いに拗ねた。
なんで今はもう、多分自分が好きであろう人にふらっと会いにいけないのか。
気が合いそうな予感だけで飲みにいったりできないのか。
仕事じゃないと大人は知り合っちゃだめなのか。

と、いうところで冒頭のクラウドファンディングにつながります。
お酒に合う「おつまみクッキー」を食べて、障がい者雇用促進を応援したい!

わたしはこのクラウドファンディングのクッキーを食べるコースではなく、クッキー無し「ONE POINT SIX」応援コース(特別なレポート)で支援しています。
プロジェクトの裏側で行われている工夫とかいろんなデータとかを見せてもらえます。
今の私の仕事にも、とても勉強になる話がきけます。

そのレポートを読んでいて思いました。
このプロジェクトの起案者が私だとして、同じ道筋は辿れない。
これは起案者の川北さんが、川北さんの人生や仕事での経験や人脈を駆使して、できてることだなって。
ひとまずプロジェクトは100%達成していますが、その成果は、偶然わたしのような人が気まぐれで支援したばかりじゃないなって。

それで、拗ねていたわたしも、気を取り直して、職業人として積んでいくのもいいなと思いました。
ただの仕事で終わらず、わたしが関わった仕事っていうのを出していけたらいいなって思いました。

思わず長くなりました。
(後から思えば、ですけど。あの頃はよくわからないプロフィールだけじゃなくて、毎日のくだらない日記があって、しかもそれは、毎日毎日テレホにFTPでちまちまあげる面倒なことをやっていて、そういう同じ趣味を持ってる人という信頼があった。)

よかったらこの特別なレポートコースがいちおしだけど、サンプルでもらったクッキーがおいしかったので、ぜひともクッキーがお返しにもらえるコースで支援してみてください。

https://faavo.jp/mie/project/4173

冒頭で紹介した私が書いたブログ、これもまだ読んでみてください。

https://coquelicot-web.com/magazine/faavo-mie-4173/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?