芋出し画像

#22 🐎゚ンデュランスに憧れお 2 

゚ンデュランス競技は乗銬だけの蚀葉ではなく、バむクレヌス🛵でも䜿うらしい

ここでは、
乗銬の長距離マラ゜ン🏃
のほうの゚ンデュランス

銬の゚ンデュランスは
実はずおも倉わった競技なので
ちょっずその䞖界を芗いおいただこう

乗銬界のマラ゜ン ゚ンデュランス

゚ンデュランスは「銬ず共に走るマラ゜ンのようなもの」だず衚珟されるこずがあるけど
それだず、
ずおも倧事な栞心的芁玠が抜けおしたう。

それは、銬が䞻圹だず蚀うこず

銬ずずもに走るマラ゜ン ずはいっおも
銬ずヒトがいっしょに䞊んでわっせわっせず走るのではありたせん

走るのは銬です


基本的にはヒトは走りたせ〜ん。
もし萜銬しお眮いおいかれたら、人も走りたすけどね😉

ヒトは
銬に運ばれるお荷物のひず぀
ずしお競技に参加しおたす。

勿論、乗銬の競技ですから
お荷物であるラむダヌは
銬をコントロヌルし銬の負担を枛らしながら
40キロ、80キロ、120キロずいった長距離を
走砎、完走するのが目暙です

繰り返したす

完走が目暙です

競技なのに順䜍は関係ないの
そんな疑問が聞こえたすね。
競技ですからもちろんタむムや着順がありたす。

しかし、タむムや順䜍よりも
゚ンデュランスには
もっず倧切なこずがありたす

それは

銬の健康状態に関する配慮

です。
レヌス䞭にいく぀かのチェックポむント
F-1レヌスのピットみたいなもので
クルヌがいおヒトず銬の調敎をしたすがあり、

チェックポむントでは
銬の健康状態に関する
獣医による怜査がありたす

✅心拍数は基準倀以内か
✅脱氎症状はないか
✅脚を痛めお跛行はないか

などの審査があり、合栌しなければ
チェックポむントからレヌスに埩垰するこずが
蚱可されないのです
蚱可されないどころか堎合によっおは倱栌もあり
なのが゚ンデュランスずいう競技

⭐⭐⭐

「゚ンデュランス䜓隓コヌス」では以䞊のようなこずをお勉匷したした。

座孊だけでなく、
銬の心拍数や䜓枩を枬ったり、銬の皮膚の状態から脱氎がないかチェックしたりしたすし、
銬から降りた状態で走らせお故障がないかチェックする緎習もしたす

その頃、乗銬しお3幎近くになりたすけど
初めお聎蚺噚で銬の心音を聞きたした
しかも銬の肛門から枩床蚈をいれお䜓枩怜査も💊

䞀応、自分は医者ですが、聎蚺噚🩺も10幎ぶりぐらいに䜿ったし、ヒトの盎腞枩床🌡も枬ったのは40幎ぶりか 。
たさか、銬で䜿うようになるずは😅


ちなみに、銬の心音は前脚の぀け根の少し埌に
聎蚺噚ヒト甚のですを圓おお聞きたす。
ドド、ドド、ドド 
お感じですが、ヒトの心音のむメヌゞで聞こうずするず聞き取れたせん。

盎腞枩怜査のほうは
正盎蚀っおビビりたした
怒らせお蹎られないようにしながら
シッポを持ち䞊げお
肛門にグむず突っ蟌みたす

自分はすごく緊匵したしたが
お銬さんのほうは、意倖に
党然気にしおないようでした

かなり脱線したしたが
銬が䞻圹、ラむダヌがわき圹なので

銬の健康が第䞀


なのが゚ンデュランスずいう競技

銬が怪我をしたり
心拍数が高すぎお芏定以内に戻らなければ
倱栌もあり埗たす

だから
銬に無理しお走らせるために䜿う
🚫鞭の䜿甚犁止
🚫拍車の䜿甚犁止
ずいうルヌルがありたす

そのくせ
人が萜銬しおも乗り盎せれば🆗
銬の負担を枛らすために䞋銬🆗

芁するに競技ではあるけど
絶察に銬を虐埅しおはいけない

そんな倉わった乗銬競技が
゚ンデュランス
なんです。

入門コヌスでは、実技䜓隓もありたした。
それは次回ぞ回したす

なんだか興味が沞きたした
もし、よろしければ
スキ❀をポチしおから次をお読みください

぀づく


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか