見出し画像

配信ライブが今週末は2本あります。

この状況でライブハウスは軒並み全部ライブが飛んでしまった。本当になんて辛い状況なんだろう。しかしそんな状況の中でも僕の知り合いのライブハウスの店長やスタッフさんたちはできることを一生懸命考えていろんなアイディアを出している。

そんなわけでどんどんライブ配信もなされるようになってきて、あるいは少し過剰気味でそのうち差別化や淘汰があるのかもしれない。

そんな時に少しでも差がつくのはライブペインティングかもしれない。そう思って声をかけてくださる人たちがいる。こんな状況だし、そして何よりもお世話になってきた方達だから声がかかった瞬間にスケジュールを見て相手さえいれば一つ返事で「やりますよ!」と応えるようにしている。

もちろん僕もこんなタイミングで誰かに絵を届けられることはとても嬉しい。そして普段は遠方だったりいろんな事情で来れない方達に届けられることもとても嬉しい。

今週は金曜日と土曜日にライブペインティング配信をします。

金曜日は青山月見ル君想フの企画。これがとても面白くてspecial catとyoutubeとzoomを組みあせている。ミュージシャンと僕はzoomで集いコラボをする。そしてチケットご購入のお客様はspecial catというプラットフォームに集合する。これはミュージシャンに近寄れば音楽が大きく聞こえて、友達同士が近寄れば友人の声が大きくなるという本当に仮想のライブハウス見たい。そして僕の絵は完成次第、そのプラットフォームの背景になる。僕の絵の中で音楽を聴いてもらう、という趣向。初めての試み。上手くいくかな。。

コラボするミュージシャンも別所和洋君にshowmoreの井上くんという素晴らしいメンツ。

画像1


そして土曜日にお届けするのは渋谷7thfloorと僕の共同企画「音×色」(ネイロ)。このイベントは7年ぐらい前にほぼ2ヶ月に一変、開催していたイベントです。DJに荒川さん、フードに飲&yo!を迎え、さらにその時々「今、この人の音で絵を描いてみたい!」というミュージシャンを迎えて、遊んでいた企画です。

今回、この事態で急遽復活することとになりました。しかも出演してくださるのアイゴンさん!エルマロだったり、髭だったり僕の大好きなバンドをされてきたばかりではなく木村カエラさんのプロデューサーでもあったり本当に大尊敬の大先輩ミュージシャンなんですがどこかお茶目で果てしなく優しいお人柄。。。ご一緒させてもらうのは一昨年の年末以来かな。本当に楽しみです!

両方ともイベントの詳細はこちらにまとまっています。

どうぞよろしくお願いいたします。


サポート本当にありがとうございます。サポートしていただいた分は絵の製作の助けとさせてもらい、よりよい製作に励みますね。