見出し画像

BUMP OF CHICKENを描いた

一昨日は代田橋CHUBBYで初めての試みでネット受注&配信でのオーダーペインティングイベントでした。

オーダーペインティングイベントは数年前からほぼ定期的に(ペーストしてはだいたい年6回ぐらいかな)代田橋CHUBBYで開催しているイベントで、お客様に持ってきていただいたグッズにその場で絵を描いて一点ものに仕上げる、というものです。

今回は事前にネットで応募していただきそれに描かせてもらいました。スマホケース、バッグ、木の箱、お財布、パーカーなどに描きました。

オーダーの内容としては僕の代表的なモチーフを選んでくれる方もいてとても嬉しかったな。特にスマホケースなどはいつも身近に観てもらえるのでとても嬉しい。

さて、その一昨日のオーダーペインティングイベントでは「BUMP OF CHICKENのバッグにメンバーを描いて欲しい」というのもありました。僕は勉強不足でそこまで彼たちの音楽を聴いているわけではないのと、また似顔絵は描けないので、僕のタッチで彼たちを現すことにしました。

最初に「寒色系の中に彼たちに立っていてもらいないな」と思い青色の舞台を書きました。そして暗い中に情熱的に立っている姿を描きました。それから一人づつ描いていきました。

当日はネットで配信もしていました。すると「近藤さんの人の描き方に驚かされる」というコメントもありました。(そうそう、このnoteで僕を知ってくださり観てくださった方もいてとても嬉しかったです。ありがとうございます!)

僕は下書きはしないでそのまま絵の具を塗っていっちゃうのですが、人物の場合は足から描きます。それに驚く人がいたみたいです。

でも足から描くといい面があります。足の長さがまず決定するので、あとは胴体の長さなどを決めていけばいいのでバランス取りやすいのです。

そんなこんなをおしゃべりつつ絵は進みました。ネット配信新鮮でした!こっちだけ声を出して喋っているのだけど、みんなコメントくれるから会話は進むという。。事情を知らない人から見れば盛大な独り言ですよね!なんてこともチラリと思いました。

そんなこんなで完成したのはこちらです。

画像1

画像2

上手く描けるかドキドキしましたがオーダーしてくださったお客様は喜んでくれてよかったです。本当に絵を描いていて心から嬉しいのはこうして観てくださった喜んでくれる時です。


そしてオーダーペインティングはいつもは自分では出会わないモチーフや素材に描けることだなぁと思いました。

またどこかのタイミングで開催できればいいなぁと思います。

サポート本当にありがとうございます。サポートしていただいた分は絵の製作の助けとさせてもらい、よりよい製作に励みますね。