マガジンのカバー画像

ライブペインティング

51
運営しているクリエイター

#絵

9月19日(日)お昼。京都二条でライブドローイング。

9月19日(日)お昼。京都二条でライブドローイング。



京都でライブドローイング!
初めましての児玉さんとよしおかさん。そして超久しぶりのヤスくん。
会場も初めましてなのですが風通しが良さそうな気持ち良さそうな
空間。今からとてもワクワクです。

京都嬉しいなぁ。
日時:9/19(日)
会場:Cafe Phalam (京都・二条)
【住所】 京都府京都市中京区西ノ京北聖町24
【電話】075 496 4843
【facebook】https://

もっとみる
きょうのできごと

きょうのできごと

ちょっと久しぶりになってしまった。

ここに来て少し忙しくなってしまった。6月20日が御殿場cafe156さんでオーダーペインティングイベント。(個展も開催中です。期間が延びて8月8日(土)までになりました)

21日が千葉公園のフェスYohasにて配信ライブペインティグ。久しぶりの樽木栄一郎くんとの時間は楽しかった。

そして23日が下北沢440で奇妙礼太郎くんと配信ライブ。奇妙くんとの時間。静

もっとみる
6月28日(日)、久しぶりにスナックcalybooやります!

6月28日(日)、久しぶりにスナックcalybooやります!

6月28日(日)、久しぶりにスナックcalybooをします。calybooは僕とドラムと歌とポエトリリーディングのあらきゆうこ、ベースのカナミネケイタロウと2年前から始めたアートユニット。最近はギターの福田真一朗さんにも参加してもらっています。

このスナックカリブーとはこのコロナ禍の前までに月1回、三軒茶屋にある「よんちゃ」で開催していた我々がバーテンになったりママになったりみなさんをおもてなし

もっとみる
ちょっと空いてしまった

ちょっと空いてしまった

日記を書くのが少し空いてしまった。週末に二日連続でライブ配信。それでバタバタしてしまった。そしてたくさんお酒も飲んだのでライブ配信の次の日もなんだかずっとのんびりしてしまった。

でもライブをやった後ののんびりする時間もとても好き。

のんびりしていたけれど代田橋CHUBBYに絵を搬入はしてきた。個展の絵ではなくてオンラインギャラリー&通販サイト用の絵。CHUBBYのオーナーがそれを今年の3月に立

もっとみる
今日はアイゴンさんと

今日はアイゴンさんと

今日は20時から渋谷7thfloorからアイゴンさんとコラボ配信ライブ。

アイゴンさん、本当に大好き。初めてご一緒させてもらったのはいつだったかなぁ。

もちろんエルマロとしてのアイゴンさんも、髭としてのアイゴンさんも、木村カエラさんプロデュースとしてのアイゴンさんもそのお仕事全部リスペクト。

お茶目でかっこいいアイゴンさんとライブをするのはとても楽しいのです。

トップの画像は先日zoomで

もっとみる
配信ライブが今週末は2本あります。

配信ライブが今週末は2本あります。

この状況でライブハウスは軒並み全部ライブが飛んでしまった。本当になんて辛い状況なんだろう。しかしそんな状況の中でも僕の知り合いのライブハウスの店長やスタッフさんたちはできることを一生懸命考えていろんなアイディアを出している。

そんなわけでどんどんライブ配信もなされるようになってきて、あるいは少し過剰気味でそのうち差別化や淘汰があるのかもしれない。

そんな時に少しでも差がつくのはライブペインティ

もっとみる

zoom打ち合わせ中、突然父が部屋の扉を開けた。

昨日は夜20時から青山のライブハウス「月見ル君想フ」のタカハシコウキさんとzoomで打ち合わせ。

タカハシさんのアイディアはいつも面白くてワクワクさせられるのだけど(今年2月の青山サーキットフェスでは3回ライブペインティングした。僕の一日の記録だ!でも最高に面白かった)

今回はspecial chatという仕組みを使ってオンライン上に仮想のライブハウスを作り、僕はライブペインティングをして、さ

もっとみる
BUMP OF CHICKENを描いた

BUMP OF CHICKENを描いた

一昨日は代田橋CHUBBYで初めての試みでネット受注&配信でのオーダーペインティングイベントでした。

オーダーペインティングイベントは数年前からほぼ定期的に(ペーストしてはだいたい年6回ぐらいかな)代田橋CHUBBYで開催しているイベントで、お客様に持ってきていただいたグッズにその場で絵を描いて一点ものに仕上げる、というものです。

今回は事前にネットで応募していただきそれに描かせてもらいました

もっとみる
昨日と一昨日は配信ライブ2daysでした。

昨日と一昨日は配信ライブ2daysでした。

5月23日(土)は渋谷7thfloorからタマキアヤさんとヤマサキテツヤさんとライブドローイングの配信。

5月24日(日)は代田橋CHUBBYからオーダーペインティングイベントの配信。

どちらもたくさんの方に観ていただき喜んでもらえたようでホッとしています。本当にありがとうございました。

また今までのイベントももちろんそうだけど、たくさんのスタッフの方達の奮闘がなければ成立しない現場でした。

もっとみる
昨日の配信ライブはとても楽しかった。お酒もたくさん飲んだ。

昨日の配信ライブはとても楽しかった。お酒もたくさん飲んだ。

昨日は7thfloorからライブ配信とても楽しかったです。観てくださった皆様、投げ銭にも心から感謝です。7thfloor、そしてコラボしたizumikawa takahiro君ありがとうね!!

動画は1週間観れます。

https://youtu.be/rbBFXc2gUBQ 

Archive is available one week. You can donate there too! C

もっとみる

5月9日配信ライブペインティングします。渋谷7thfloorで国際的に大活躍のピアニストizumikawa君とコラボです。

日時:2020/5/9(土)

7thFLOOR youtube チャンネルより (URL後日公開)生配信

20:00~21:30(予定) JAPAN
7:00~8:30(予定) NYC

※チャンネル登録しておいて頂けるとスムーズかと思います!
https://www.youtube.com/channel/UCEZaNRbwKGiLe-0AqNOHnMg

※何らかのトラブル等により

もっとみる
振り返り。2019年3月台湾での個展/ライブペインティング②

振り返り。2019年3月台湾での個展/ライブペインティング②

前回の続き。

僕はこの旅では台北とあとは高雄と台南でライブペインティングをすることになっていた。台東には行く予定はなかった。

だけど直前になって高雄と台南のライブは中止となってしまった。共演するアーティストのご家族に不幸が起きてしまったのだ。

だけど僕は飛行機のチケットは取っていた。4月9日のチケットだ。だから4月3日のライブの後6日間も時間ができてしまった。

せっかくなので台湾でぶらぶら

もっとみる
振り返り。2019年3月台湾での個展/ライブペインティング①

振り返り。2019年3月台湾での個展/ライブペインティング①

2019年の旅は3月終わりの台湾での個展とライブペインティングではじまった。

台湾で初めてライブペイティングをしたのは2015年。僕の初めての海外でのライブペインティング。それはとても素晴らしい経験で僕は台湾のことが大好きになった。

台湾は友人も増えそれから毎年行くようになる大切な国となった。

今回は台北に到着したのが3月30日朝。

そうそう、早朝発の羽田発LCCで台北に行

もっとみる