新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2020沖縄県議選ウォッチ⑦

皆さん、こんにちは!

大学生のヤストです。本日も大学生なりの視点から沖縄県議選について発信してゆきたいと思います!

これまでの6本の沖縄県議選noteを執筆し、沖縄県議会における政党・会派や注目選挙区などをご紹介させていただきました。

マガジンにまとめてありますので、是非併せてこちらもご覧ください⬇︎


本日のサムネイルは、渡嘉敷島を訪れた際に撮影した写真を使用しています。
渡嘉敷島をはじめとする島尻郡の離島も今回ご紹介する那覇市・南部離島選挙区に属しています。

沖縄の地元紙でインターンをしていた際に記者さんから取材のお話を伺ったり、フィールドワークで、沖縄のおじい、おばあとお話している中で、「沖縄戦について学びたいなら必ず渡嘉敷島伊江島に行くべきだ」というお言葉をたくさんお寄せいただきました。

そこで私は今年2月末に渡嘉敷島に行き、渡嘉敷村歴史民俗資料館や集団自決地跡などを訪問してきました。

渡嘉敷島は島尻郡に属する慶良間諸島の東端にある島で、那覇から西に30KMほど離れたあたりに位置しています。

画像1

引用元:渡嘉敷村公式サイトhttp://www.vill.tokashiki.okinawa.jp/gaiyou/chisei/chisei1


渡嘉敷島へは、那覇の泊港からフェリーで70分程度、高速船で35分程度で訪れることができます。

画像2

慶良間諸島では、1945年3月23日に空襲が、24日には艦砲射撃が始まり、26日には遂に米軍が島に上陸したのです。住民たちは島北端の北山(ニシヤマ)に追い詰められました。戦時中は「米兵に捕まることは屈辱である」と教育されていたので、特に戦火の激しかった渡嘉敷島では3月28日に村民の人口の半数にあたる300名以上の方が集団自決で犠牲となりました。

民俗資料館には当時がわかる貴重な資料がたくさん残っていました。自分と同い年や自分よりもはるかに若い人々が志半ばで命を絶たなければならなかった現実を目の当たりにし、言葉が出ませんでした。 

下の写真は白玉之塔です。沖縄戦で犠牲になった方を慰霊し、後世に戦争の歴史を残し、恒久平和の誓いのために1993年に碑が建てられました。集団自決があった3月28日には、毎年ここで慰霊祭が行われています。

画像3

こちらの写真は集団自決地跡地に建てられた石碑です。写真はありませんが、当時使用されたガマや壕も残っており、凄惨な沖縄戦当時の空気が今もなお目に見える形で残っていました。

画像4

時間の都合で戦争体験者の方から直接お話を伺うことができなかったので、大学在学中にもう一度、渡嘉敷島を訪れたいと思っています。

画像5



このnoteは沖縄県議選那覇市・南部離島選挙区の後編です。まだ前編をお読みでない方は、こちらからご覧ください⬇︎

それでは前回に引き続き、那覇市・南部離島選挙区を見てゆきましょう!!!

候補予定者紹介②

前回、ご紹介した現職の皆さんに引き続き、今回は新人の候補予定者の皆さんをご紹介します。

・仲村家治(なかむらいえはる)氏 

自民党公認、新人

1961年那覇市生まれ。小禄高校、東海大学工学部卒業。高校時代にはサッカーで全国大会に出場。 土木技術者として勤務した後、父である仲村正治衆議院議員の公設秘書、政策秘書を務め、2005年那覇市議選に初当選しました。2008年には市議を辞して、当時は自民党に所属していた翁長雄志那覇市長の下で4年間副市長を務めました。2016年沖縄県議選に当時の自民党県連幹事長の具志孝助県議の後継として自民党から那覇市・南部離島選挙区選挙区から立候補したものの696票差で次点に終わりました。

・新垣淑豊(あらがきよしとよ)氏

自民党公認、新人

1975年那覇市生まれ。沖縄尚学高校、信州大学卒業後、辻製菓専門学校で菓子作りを学び、フランスに留学もしました。家業である琉球菓子の老舗「新垣菓子店」の菓子店 La charnière (ラシャルニエール)などで勤務し、専務取締役などを歴任。那覇商工会議所青年部、那覇青年会議所にも所属しました。2014年に那覇市議会議員補欠選挙に立候補し落選、2017年に那覇市議会議員に初当選しました。

・喜友名智子(きゆなともこ)氏

立憲民主党公認、新人

1976年那覇市生まれ。開邦高校、慶應義塾大学総合政策学部卒業。その後、松下政経塾入塾。エフエム那覇やIBM関連会社に勤務しました。昨年12月地元小禄に事務所を開設。事務所開きには松下政経塾の先輩であり、慶應時代から親交のあった福山哲郎立憲民主党幹事長も駆けつけています。初挑戦では早くから離島を回るなど離島振興策にも力を入れています。

・翁長雄治(おながたけはる)氏

無所属(にぬふぁぶし、国民民主党推薦)、新人

1987年那覇市生まれ。翁長雄志元県知事の次男。興南高校、国際武道大学卒業。3児の父。民間での勤務を経て2017年那覇市議選で初当選し、現在、政治団体「新しい風・にぬふぁぶし」政調副会長兼組織部長を務めています。2018年の沖縄県知事選では青年局長として玉城デニー知事を支えました。祖父の翁長助静氏が村長を務め、翁長家の地盤である真和志地域などでの集票を目指し、翁長雄志後援会とも連携しています。玉城県政支持の保守系有権者を掘り起こし、オール沖縄のウィングを更に広げたいところです。

・山田マドカ(やまだまどか)氏

無所属(県政与党)、新人

1980年那覇市生まれ。豊見城高校、アミューズメントメディア総合学院大阪校卒業。漫画家。2児の母。昨年10月から事務所を設置しました。NPO法人などと連携し、無党派層やオール沖縄の議員のジェンダー比率に不満を持つ県政与党支持者からの集票を狙います。ノンフィクションライターの安田浩一氏や沖縄の基地問題などを解説しているYouTuberの多嘉山侑三氏、京都在住のシンガーソングライターの川口真由美氏らがホームページに応援メッセージを寄せています。

・嘉手苅生佳(かでかるきよし)氏

無所属(県政中立)、新人

1976年那覇市生まれ。真和志高校、沖縄大学法律経済学部卒業。県内広告代理店などを経て、2004年から2017年まで那覇市で飲食店を経営。2019年には参院選沖縄選挙区に自民党から立候補した安里繁信氏の後援会青年部長を務めました。沖縄の方言で助け合いなどを意味する「ゆいまーる」の精神に基づいた、子どもの貧困問題対策など若者支援政策を強く訴えています。犬2匹と猫1匹を飼っています。

・依田啓示(よだけいじ)氏

無所属(県政中立)、新人

1973年浦添市生まれ。大平高校、沖縄大学卒業後、ハワイ大学で言語学と政治学を学びました。2004年から沖縄北部の東村で農業を始め、2011年にはカナンスローファームを開業し、循環農業・自然栽培に取り組んでいます。保守論客YouTuberとしても活動しており、チャンネル登録者数は現在8050人です。SNSを活用し、初当選を目指しています。

(20200528加筆)

・垣花豊順(かきはなほうじゅん)氏

無所属(県政与党)、新人

1933年生まれ。宮古島市出身、那覇市在住。琉球大学文理学部法政学科卒業、スタンフォード大学ロースクール大学院博士課程修了。弁護士、琉球大学名誉教授。公示日2日前の5月27日に出馬を表明しました。本土復帰前の米軍統治下の沖縄では琉球検察庁の検事をしていました。公約として首里城地下にある32軍司令部壕の保全と公開を掲げています。

・石田辰夫(いしだたつお)氏

無所属(県政与党)、新人

1952年生まれ。鹿児島県大島郡伊仙町出身。法政大学経済学部卒業後、沖縄県公立学校教員、児童養護施設職員などを経て現在は執筆家。2010年の西原町議選挙を皮切りに、2012年の沖縄県議選那覇市選挙区、那覇市長選、2016年の沖縄県議選那覇選挙区、2017年那覇市議選などに出馬してきました。今回の選挙では、政治団体「日本キリスト教共産党」を立ち上げ、県内経済格差の是正を公約に掲げ選挙に臨みます。⇒5月28日の地元紙で石田氏が出馬を辞退する方針を固めたことが報じられました。(20200528加筆)


2016県議選の結果

当 比嘉瑞己  共産・現2 10465票
当 西銘啓史郎 自民・新1   9851票
当 比嘉京子  社大・現4      9803票
当 當間盛夫  維新・現4    9084票 
当 渡久地修  共産・現3      9067票
当 翁長政俊  自民・現5   9000票
当 上原章   公明・現4   8663票
当 崎山嗣幸  社民・現3   8642票
当 狩俣信子  社民・現4   8400票
当 糸洲朝則  公明・現6      8333票
当 山川典二  自民・新1   7215票
  仲村家治  自民・新    6519票 元那覇市副市長
  清水磨男  民進・新         6241票 前那覇市議
  仲松寛    無・新    5538票    前那覇市議(新風会)
  上里直司   無・前1   5325票    前県議
  山里昌輝   無・新    5258票    元久米島町議会議長
  山城誠司   無・新         4511票    前那覇市議(新風会)
  石田辰夫   無・新   864票

→結果:

県政与党:5議席(社民党2,社大党1,共産党2)

県政野党:3議席(自民党3)

中立会派:3議席(公明党2,維新1)

2016年の県議選では、県政与党は11議席中5議席にとどまり、那覇選挙区での過半数獲得には至りませんでした。

また、「新風会」という辺野古の新基地建設に反対し、2014年当時那覇市長だった翁長雄志氏に対して沖縄県知事選への出馬要請をしたために自民党を除名された議員らで作った保守系の那覇市議会の会派が支援する候補者は共倒れするという結果に終わりました。

このころからオール沖縄の保守系離脱が始まったとも言われています。今回の2020年の沖縄県議選挙でも保守票の行方が大きなカギとなるでしょう。

2017衆院沖縄1区結果

当  赤嶺政賢  共産・現7  60605票 社民・自由・社大支援

比当 国場幸之助 自民・現3  54468票 公明推薦

比当 下地幹郎  維新・現6  34215票 希望の党推薦

   下地玲子  幸福・新 2594票

2014衆院沖縄1区結果

当  赤嶺政賢  共産・現6  57935票 社民・生活・社大支援

比当 国場幸之助 自民・現2  53241票 公明推薦

比当 下地幹郎  維新・現5  34328票 新党そうぞう推薦

2012衆院沖縄1区結果

当  国場幸之助 自民・新1  65233票 公明推薦

   下地幹郎  国新・現4  46865票 民主党推薦

比当 赤嶺政賢  共産・現5  27856票 社大推薦

   安田邦弘  維新・新  11514票   みんなの党推薦

→衆院沖縄1区の区割りは、2016年の県議選から区割りが変更されて以降、那覇市・南部離島選挙区と全く同じになりました。また、衆院1区は全国で唯一共産党が小選挙区で議席を獲得している地域でもあります。

ポイント

・候補者予定者

県政与党系:社民現1,共産現2,社大現1,立憲新1,無所属3 合計8名

県政野党系:自民現2,新2               合計4名

県政中立系:公明現1,無所属の会現1,無所属2                    合計4名

・那覇市は、翁長雄志元知事が自民党時代に市長を4期(2000年~2014年)務めていましたが、西銘順治氏を除き、歴史的には瀬長亀次郎氏や兼次佐一氏、親泊康晴氏、城間幹子氏と革新系の市長が多く誕生してきた地盤でもあります。

・2020年沖縄県議選に向け、現職に比べ知名度が低い新人候補予定者は比較的早い時期から事務所開きなどを行ってきました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、思うように事前運動が行えない陣営も多く、今回の県議選では新人候補予定者には厳しい選挙戦になりそうです。

・2016年の県議選から区割り変更に伴い、島尻郡の7つの離島も選挙区に含まれました。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言解除後も来島自粛要請が出されており、本島から離島に選挙戦が展開できないため、選挙戦に大きな影響を与えそうです。離島での集票にも注目です。

・沖縄県議会の過半数は25議席です。県政野党、中立会派の自民党、公明党、無所属の会の公認、推薦候補の合計は、公明党の2名の候補者の出馬断念もあり25名にとどまっています。つまり、この選挙区で自民党4名、公明党1名、無所属の会1名の候補者全員が当選しなければオール沖縄を過半数割れに追い込むことができません。したがって、県政野党・中立会派で11議席中の6議席を維持できるか注目です。

・県政与党側は11人の定数に対し、8名が立候補を予定しています。そのため、票割りやすみ分けをうまくできるかがポイントです。多くの政党、政治団体、市民団体によって構成されているオール沖縄会議でどの程度連携が図れるかが焦点となります。

・新型コロナウイルスの流行などにより、投票率は、前回の52%よりも若干低下すると予想されます。そのため、当選ラインは7000票強~8000票弱になると私は予想しています。


本日はここまでです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よろしければ是非イイねと応援サポートをよろしくお願い致します🌺🌺🌺

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
次回もお楽しみに
9
法学部政治学科3年/文化人類学とジャーナリズムを専攻/趣味は映画鑑賞/ラーメンと大学野球も好きです/興味関心分野→沖縄戦/基地問題/選挙/ジェンダー/若者の社会参画

こちらでもピックアップされています

大学生ヤストの2020沖縄県議選ウォッチ!!
大学生ヤストの2020沖縄県議選ウォッチ!!
  • 8本

こんにちは。大学生のヤストです。2020年沖縄県議選について、自分なりに記事を執筆しています。よろしかったらお読みください。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。