見出し画像

2020沖縄県議選ウォッチ⑥

皆さん、こんにちは!

大学生のヤストです。本日も大学生なりの視点から沖縄県議選について発信してゆきたいと思います!

2020沖縄県議選のnoteを始めて約3週間が経過しますが、今日時点で延べ1500名の方に閲覧いただいております。本当にありがとうございます。また、Twitterのフォロワーさんなどから叱咤激励のDMなどもいただき勇気づけられ、とても楽しく執筆させていただいております☺️😊☺️

これからも応援をよろしくお願い致します🌺🌺🌺


画像1


さて、本日のサムネイルは沖縄の観光名所で那覇市最大の繁華街である「国際通り」の写真を使用しています。「奇跡の1マイル」とも呼ばれ、沖縄の戦後復興の象徴となっています。

沖縄を訪れた際には、地元の方から教えていただいた国際通り近くにある台湾水餃子の食堂やジーマーミ豆腐を使用したタピオカのお店などに足を運んび、沖縄の味を堪能しています🥟🥟🥟
(どちらも写真を撮り忘れ、ここで紹介できないのが残念です)

また、国際通りにあるライブハウス島唄では、毎週木曜から月曜日まで沖縄音楽グループ「ネーネーズ」のライブも行われています。私はネーネーズがきっかけで沖縄の歌をよく聴くようになりました🎵

下の写真は2018年夏に歌手の安室奈美恵さんが引退される際、琉球新報本社に感謝の気持ちを込めて飾られていた断幕です。沖縄県知事選挙を取材されていた政局ウォッチNOWチャオさんから頂きました。

琉球新報は2018年5月、13年ぶりに本社を那覇市泉崎に戻しました。国際通りの入口からは琉球新報本社、沖縄県庁、那覇市役所が見えます。まさに那覇の中心地ですね。

画像2

photo:政局ウォッチNOWチャオさん (https://note.com/seikyoku)


これまでの5本の沖縄県議選noteを執筆し、沖縄県議会における政党・会派や注目選挙区などをご紹介させていただきました。

マガジンにまとめてありますので、是非併せてこちらもご覧ください⬇︎


さて、本日は大注目の那覇市・南部離島選挙区についてウォッチしてゆきたいと思います。

注目選挙区⑤「那覇市・南部離島選挙区」(11人区)

那覇市は沖縄県の県庁所在地で沖縄最大の都市です。約145万人の沖縄県民のうち、2割以上にあたる約32万人が住んでおり、人口密度は全国第7位と非常に高くなっています。

また、那覇市から見て、北西に位置する粟国島までは約65KM、西に位置する久米島までは約110KM、東に位置する南大東島までは約390KMと選挙区が広いことも特徴的です。

現時点で那覇市・南部離島選挙区には現職8名、新人8名の計16名が立候補を表明しており、内訳は、県政与党8名、県政野党5名、中立3名となっています。11人区と沖縄県議選の選挙区の中で最も定数が多く、大激戦が予想されます。また、区割りが衆院沖縄1区と全く同じですので、次期衆院選の各党の基礎票を占ううえでも非常に重要となっています。

選挙区:那覇市、島尻郡(座間味村・渡嘉敷村・久米島町・粟国村・渡名喜村・北大東村・南大東村)


この選挙区割りは前回2016年の県議選から導入されました。それまでは、

那覇市選挙区(定数11)島尻郡選挙区(定数3)南城市選挙区(定数1)

となっていましたが、2014年に南部離島7町村町村長議長連絡協議会が選挙区見直しを求める陳情を提出したことなどで議論が活発化し、2016年の県議選から3選挙区が2選挙区に統合され

那覇市・南部離島選挙区(定数11)

南城市・島尻選挙区(定数4)

に区割りが変更されました。つまり、合計の定数はそのままで南城市選挙区と島尻郡選挙区が合併し、島尻郡のうち7つの離島が那覇市選挙区に編入したということになります。
7離島には、人口、定数ともに多い那覇市選挙区に編入することで、那覇在住の郷友会などの票も加えながら、離島出身議員を輩出したいという狙いがあったと考えらます。離島票もこの選挙区を見る上でポイントになりますね。

有権者数(2020年3月1日現在)
        男性      女性     合計

那覇市    123,792人   135,203人   258,995人

久米島町  3,406人   3,001人     6,407人

南大東村   572人    417人   989人

座間味村        408人      354人         762人

粟国村              331人      256人           587人

渡嘉敷村   312人     266人          578人

北大東村   265人    194人     459人

渡名喜村   172人     141人       313人

:男性129,258人 女性139,832人 合計269,090人


2020県議選の立候補予定者①


現職、新人、県政与党、県政野党の順番で候補予定者のご紹介をさせていただきます。この記事は前編となりますので、まずは今回の記事で現職の候補予定者、次回の記事で新人の候補予定者を紹介させていただきます。

・崎山嗣幸(さきやましこう)氏

社民党公認、現職3期

1948年那覇市生まれ。沖縄水産高校卒業後、那覇市役所に勤務。那覇市職労委員長を2期務めた後、那覇市議を5期務め副議長なども歴任しました。現在は、社民党県連副委員長の9期目と平和運動センター顧問も務めています。自宅の庭ではマンゴーを育てているそうです。なお、社民党は2004年の県議選から4期連続で2議席を獲得してきましたが、今回は崎山氏のみの出馬となるようです。

・渡久地修(とぐちおさむ)氏

共産党公認、現職3期

1953年那覇市生まれ。浦添高校、沖縄国際大学法学部学部卒業。民青同盟那覇地区委員長などを歴任し、1997年から那覇市議を3期務めました。2008年から県議会議員となり、今回4期目を目指します。沖縄人民党の元立法議員で日本共産党の元県議会議員の仲松庸全氏はおじにあたります。趣味は読書です。

・比嘉瑞己(ひがみずき)氏

共産党公認、現職2期目

1974年那覇市生まれ。沖縄大学卒業。2014年の県議補選に挑戦し、超党派の支援を受けて初当選しました。昨年11月というかなり早い段階から事務所を開設し、3期目を狙っています。昨年夏から、捨て猫だった白猫にピッチャーという名前を付けて飼っており、ペットの殺処分ゼロを目指しても活動しています。

・比嘉京子(ひがきょうこ)氏

社大党公認、現職4期目

1950年石垣市生まれ。琉球大学大学院農学研究科修士課程修了。県内の大学、専門学校等で非常勤講師などを務めました。那覇市議を経て、2004年に県議に初当選しました。社大党や県政与党系無所属の那覇市議から支援を受け、県政与党であることを前面に打ち出し、5期目を目指しています。

・西銘啓史郎(にしめけいしろう)氏

自民党公認、現職1期目

1958年那覇市生まれ。那覇高校、青山学院大学卒業。全日空に勤務し、沖縄支店副支店長兼宮古支店長や高知支店長を歴任しました。2012年に退社した後は兄である西銘恒三郎衆院議員の公設秘書を務め、2016年に県議に初当選しました。航空業界の経験を活かし、観光政策に力を入れています。

・山川典二(やまかわのりじ)氏

自民党公認、1期目

1954年伊是名村生まれ。那覇高校、青山学院大学卒業。沖縄国際大学大学院修士課程修了。1979年NHK入局、アナウンサーとして報道番組やスポーツ番組などを担当しました。1997年から5期那覇市議を務めたのち、2016年沖縄県議に初当選。身地北部の郷友会へ浸透も目指し、2期目を目指しています。尊敬する人物はJFケネディとマキャベリです。

・上原章(うえはらあきら)氏

公明党公認、4期目

1955年名護市生まれ。宜野座高校、創価大学経営学部卒業後、琉球銀行入社。那覇市議を1期務めたのち、2004年から県議を4期務めています。奨学金を完済した経験を持ち、大学生などの若者支援や福祉政策に力を入れています。第3回のnoteに記述したように、今回公明党は候補者を1人に絞っています。公明党支持者の票をすべて固め、5期目を狙っています。

・當間盛夫(とうまもりお)氏

無所属の会、4期目

1960年那覇市生まれ。豊見城高校、阪南大学卒業。高校時代は県大会準優勝のバスケットボール選手でした。2001年那覇市議に初当選し、2004年からは県議会議員を4期務めています。衆院沖縄1区を地盤とする下地幹郎衆院議員らが作った新党そうぞうの代表を務めたこともあり、下地代議士と連携を図り、保革両方からの集票を目指します。


本日はここまでです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よろしければ是非イイねと応援サポートをよろしくお願い致します🌺🌺🌺

次回は、那覇市・南部離島選挙区の後編をお届けいたします。引き続きよろしくお願い致します🌺🌺🌺









この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです
12
法学部政治学科3年/文化人類学とジャーナリズムを専攻/趣味は映画鑑賞/ラーメンと大学野球も好きです/興味関心分野→沖縄戦/基地問題/選挙/ジェンダー/若者の社会参画

こちらでもピックアップされています

大学生ヤストの2020沖縄県議選ウォッチ!!
大学生ヤストの2020沖縄県議選ウォッチ!!
  • 8本

こんにちは。大学生のヤストです。2020年沖縄県議選について、自分なりに記事を執筆しています。よろしかったらお読みください。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。