日体大は、最強で最高だ!

日本体育大学を卒業して一年の歳月が経ちました。
今年卒業を迎えた卒業生の皆さん。心の底からおめでとうございます!!
今年はコロナウイルスの影響で、式は中止、例年の追い出しが出来なかったり、会いたい人に会えなかったりと残念かもしれませんが、4年間やってきたことに嘘偽りはないはずです。
卒業から一年経ち、社会に出ても、やっぱり日体大は最強だなと思うことがたくさんあります。
どこが最強で最高かを書いていきます!!
※日体大の良さしか書きません!!
※あくまで主観です。

同じような志を持った最強の仲間に溢れている!!!

日体大が最強で最高な大きな理由に「仲間」が最高というのが挙げられます。仲間というか「同志」といった方がいいかもしれません。
クラスには日本代表が普通にいる、同じ授業にはオリンピックで金メダルを取った人間がいる、今まで「日本代表」って雲の上のような存在でしたがこの大学にいると日の丸が何故か軽く感じてしまう。実際本当に凄いし重いんですが、不思議な感覚に陥ります。そんな中で授業や日常を生活していると、自分自身の「普通」のレベルが必然と上がり、「最強」の日常になっていくのです。観察しているだけで勉強になります。
また、僕は硬式野球部に所属していたんですが、この仲間も最強で最高でした。日体大の野球部って上下関係半端じゃないと思う人いると思うんですが、断言します。「全く厳しくないし、むしろ楽しい」。中の人間が言うんですから間違いないです。ただ、当たり前の挨拶であったり礼儀等はちゃんとあります。というかこれはどこの世界行ってもあると思うので普通の事です。日常からグランドまでほとんどを共に過ごします。風呂で語り合うこともありますし、長い時は1時間~2時間お風呂にいることもありました。寮生活が最高な理由は、シンプルに自分を高められる環境にいることだと思います。もちろん妥協もし放題ですし、サボり放題です。ただ、プロに行くような人間が身近にいたり、社会人に行って活躍するような人間、教員になるような人間が近くにいますので自ずと律することができます。自律できる環境にいれたことは最高でした。

スーパーポジティブでバカで努力家が多い

日体大が最強で最高な理由。タイトル通りです。もうこのまま。とりあえずポジティブ人間がめちゃめちゃ多い。そしてバカ。そして努力家。なにもやらないでなんとかなるっしょ精神ではなくて、もうやるべきことやったからあとは時の流れに身を任せようという開き直れる人間が多い。失敗しても次!クヨクヨしてても仕方がないって思っている人間が多い。競技に対する情熱も半端じゃない。これに関しては男女関係ないと思います。普段話している友達も競技になると目が変わります。人が変わったかのように取り組み汗を流す。めちゃめちゃカッコいいんですよねそれが。他競技のそういう姿勢を見ると心の底から沸々と湧いてくる感情があります。よし!負けてられない!頑張ろうとまさに相乗効果が生まれます。
体育会系のノリ、体育会系そのものがあまり好きじゃない人には絶対理解はできないと思いますが、ポジティブな人間の近くにいると自然とやる気が出てきたり、笑顔になれるんです。卒業してもそこは変わらずメディアやSNSを通して凄い仲間が鼓舞してくれます。実際面識なくても日体大出身ということだけでおっ!!ってなりますし、頑張ろうという気持ちになれます。

愚痴より未来を語る人間が多い

これは硬式野球部のメンバーに限った話かもしれませんが、在学中も卒業後も愚痴より、今やってることであったり、未来を語る人間が多いです。まぁもちろん愚痴や批判が出ることもありますが。もっとこうしたいとかもっとこうなりたいとかたくさんの意見が飛び交います。これが凄く楽しいんです。色々アイデアが出たり改善策が見つかったり有意義な会になります。
他の部活のみなさんはどうか分かりませんし、学年によって色は違うと思いますが少なくとも僕の同期は面白い人間で溢れているというか一緒にいて楽しい人間が多いです。

とりあえずこんな感じでざっくりと、日体大の良さを書いていきましたが他にもたくさん良さはあると思います。授業で色々な競技ができたり、男女関係なくスポーツで高めあえたり、OBOGがたくさんいるので卒業後も繋がりを持てたり、面倒見のいい先輩がいたり、フィジカルばっか鍛えてたり、あげればキリがありません。
日体大の世のイメージはどんなものか分かりませんが、どんな時代になっても人と人の繋がりは消えることはありません。日体大に通い、相手に寄り添うことであったり、人間として自分がどうあるべきかスポーツを通じてたくさん吸収できました。もちろん日体大の教授であったり、大人の皆さんの支えがあってこそです。
是非みなさんも日体大に来て精神と肉体を鍛え上げ、かっこいい大人を目指してください!!


日体大は、最強で最高だ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?