見出し画像

【遊戯王デッキ紹介#7】 アズラーイール

みなさんこんにちは。昆布です。前回の投稿へのいいねやRTありがとうございます。今回が初めての人は初めまして。記事の閲覧ありがとうございます。

早速本題に入っていきます。

デッキレシピ

画像1

やりたいこと

このデッキでは「聖邪のステンドグラス」の効果を両方使うために組んだデッキとなっています。

画像2

展開方法

次に初動の展開方法を紹介していきます。

必要なカード

手札に「レスキュー・キャット」1枚または「魔獣の懐柔」1枚、「烙印劇場デスピア」1枚

画像3
画像4

手順1

レスキュー・キャット」を召喚し1の効果を発動。デッキから「鉄獣戦線キット」と「森の聖獣ヴァレリホーン」を特殊召喚。その後その2体で「森のメルフィーズ」をエクシーズ召喚。

画像5

手順2

森のメルフィーズ」の1の効果を発動しデッキから「メルフィー・パピィ」を手札に加える。(この時、取り除く素材は「鉄獣戦線キット」にする。)その後「鉄獣戦線キット」の2の効果を発動しデッキから「鉄獣戦線ナーベル」を墓地に送る。その後「鉄獣戦線ナーベル」の2の効果を発動しデッキから「鉄獣戦線ケラス」を手札に加える。

画像6
画像7
画像8
画像9

手順3

メルフィー・パピィ」の2の効果でエンドフェイズに自身を特殊召喚。相手ターン中に1の効果でデッキから「メルフィー・キャシィ」を特殊召喚。その後「メルフィー・キャシィ」の1の効果でデッキから「レスキュー・フェレット」を手札に加える。

画像10
画像11

手順4

鉄獣戦線ケラス」を召喚。1の効果を発動し墓地の任意の獣系モンスターを除外しエクストラデッキから「鉄獣戦線徒花のフェリジット」を特殊召喚。その後「鉄獣戦線徒花のフェリジット」の効果で手札の「レスキュー・フェレット」を特殊召喚。

画像12

手順5

鉄獣戦線徒花のフェリジット」と「鉄獣戦線ケラス」で「天威の龍拳聖」をリンク召喚。その後「レスキュー・フェレット」の1の効果を発動しデッキから「悲劇のデスピアン」、「喜劇のデスピアン」、「デスピアの道化アルベル」を特殊召喚。

画像13
画像14
画像15
画像16

手順6

烙印劇場デスピア」を発動し1の効果を発動。場の「悲劇のデスピアン」、「喜劇のデスピアン」、「デスピアの道化アルベル」を素材に「黎明の堕天使ルシフェル」を融合召喚。その後「悲劇のデスピアン」の1の効果でデッキから「デスピアの大導劇神」を手札に加え、「黎明の堕天使ルシフェル」の3の効果を発動。墓地の「デスピアの道化アルベル」を特殊召喚。「デスピアの道化アルベル」の1の効果を発動しデッキから「赫の烙印」を手札に加える。

画像17
画像18
画像19

手順7

赫の烙印」の効果を発動。墓地の「喜劇のデスピアン」を手札に加え、手札の「デスピアの大導劇神」とフィールドの「天威の龍拳聖」を除外し「赫灼龍マスカレイド」または「デスピアン・クエリティス」を融合召喚。

画像20
画像21

これにより天使族と悪魔族を場に並べることができます。また、数ターンまたぐためその間に「烙印開幕」や「デスピアの道化アルベル」を出すことで「烙印劇場デスピア」をサーチしておきます。しかし、「聖邪のステンドグラス」は素引きしなければならないためここは気合になります。

その他のカード紹介

ここでは上記の展開に出てこなかったカードを紹介していきます。

森の聖獣カラントーサ

レスキュー・キャット」や「魔獣の懐柔」を使う際に獣族モンスターを引きすぎた時用。また「メルフィー・パピィ」から出すことによって妨害も可能。

デスピアの凶劇

上記の展開方法で紹介した際にすでに「デスピアの大導劇神」を引いていた時のサーチ先。

堕天使ユコバック」「生きる偲びのシルキィ

レスキュー・フェレット」がデッキからしか出せない都合上素引き対策のために採用。現状「堕天使ユコバック」である必要性はないのでレベル3の闇属性天使族にもっと良さそうなカードが来ればそちらを採用することになる。

守護天霊ロガエス

相手を突破するように採用。

堕天使の戒壇

黎明の堕天使ルシフェル」を蘇生可能なため採用。

天空の歌声」「失われた聖域

天使族サポートカード。「喜劇のデスピアン」を使いまわせる点や墓地にたまっている天使族を除外することで相手の効果を無効にできるといった妨害が可能。

トイ・パレード

黎明の堕天使ルシフェル」に使うことで一気に相手を倒せるため採用。また墓地効果も腐らないので万が一耐えられてもつなぐことができる。

わくわくメルフィーズ」「No.29マネキンキャット

魔獣の懐柔」や「レスキュー・キャット」から出すことができるモンスター。初動で「わくわくメルフィーズ」を使うこともある。

No.62銀河眼の光子竜王」「宵星の機神ディンギルス

デスピア融合体+「デスピアの大導劇神」で作ることが可能なため採用。

クロシープ」「混沌の戦士カオス・ソルジャー

言わずもがな汎用リンク。上級モンスターが多いことや融合やエクシーズを用意することができるので採用。

代行者の近衛ムーン」「天空神騎士ロードパーシアス

天使族をある程度使うので採用。

最後に

以上がデッキの概要になります。このデッキは初動に大きく依存してしまうので初動が決まらないと試合展開がグダつくこともありますが決まった時にはしっかり戦うことができるデッキになったと思います。

このデッキに対する質問や意見はこの投稿のコメント欄か僕のツイッター(@konbu_note)までお願いします。

また他のデッキに関しては遊戯王ニューロンで「昆布デッキ」と検索をすると出てくるようになっています。

今回はこれで以上になります。また別の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?