見出し画像

【遊戯王デッキ紹介#9】 革命派女神

みなさんこんにちは。昆布です。前回の記事へのいいねやRT、感想などありがとうございました。
今回が初めての人は初めまして。記事の閲覧ありがとうございます。

それでは早速本題の方に入っていきたいと思います。

デッキレシピ

やりたいこと

このデッキでは「カオス・ゴッデスー混沌の女神ー」を使いたくて作成したデッキです。

カオスゴッデスの出し方

まず、カオスゴッデスの出し方について説明します。このモンスターの召喚条件は光属性チューナー+チューナー以外の闇属性チューナー2体以上といったシンクロモンスターの中ではかなり思い条件を持ったモンスターになっています。

必要なカード
手札:「バオバブーン」1枚、「エコール・ド・ゾーン」1枚
墓地:「スターダスト・シンクロン」1枚(手札でも可)

1.手札から「エコール・ド・ゾーン」を発動。
2.手札から「バオバブーン」を召喚。
3.「エコール・ド・ゾーン」の1の効果が発動。「バオバブーン」を破壊し、マスクトークンを特殊召喚。
4.「バオバブーン」の2の効果を発動しデッキから「バオバブーン」を2体特殊召喚。
5.「スターダスト・シンクロン」の1の効果を発動。フィールドの「バオバブーン」1体をリリースし自身を特殊召喚。
6.特殊召喚成功時に「スターダスト・シンクロン」の2の効果を発動。デッキから「光来する奇跡」を手札に加える。
7.手札から「光来する奇跡」を発動。発動時の効果処理で「伝説の白石」をデッキトップへ。

この展開ルートを辿ることによって自分の場には「スターダスト・シンクロン」(光チューナーレベル4)、「バオバブーン」(闇属性レベル3)、「マスクトークン」(闇属性レベル1)の3体が揃い、4+3+1=8でカオスゴッデスのシンクロ召喚条件を満たすことができました。
また、「光来する奇跡」の効果でシンクロモンスターが特殊召喚された際に1ドローする効果があるためあらかじめデッキトップに置いた「伝説の白石」が手札に加わることで「カオス・ゴッデスー混沌の女神ー」の手札コストの確保もすることができます。

カオスゴッデスの蘇生先

次に「カオス・ゴッデスー混沌の女神ー」の効果を発動するための蘇生先のモンスターについて説明していきます。
このデッキでは「BF-星影のノートゥング」を蘇生先として使用しています。

このモンスターは特殊召喚時にバーンと攻撃力ダウンの両方を行えるため、打点が心もとない「カオス・ゴッデスー混沌の女神ー」などのモンスターでの盤面突破力を高めることができます。

次に展開ルートを紹介します。

必要なカード
手札:「魔界発現世行きデスガイド」1枚

1.手札から「魔界発現世行きデスガイド」を召喚。
2.「魔界発現世行きデスガイド」の1の効果を発動。デッキから「クリッター」を特殊召喚。
3.「魔界発現世行きデスガイド」と「クリッター」の2体で「彼岸の黒天使ケルビーニ」をリンク召喚。
4.「クリッター」の1の効果を発動。デッキから「バオバブーン」を手札に加える。
5.「彼岸の黒天使ケルビーニ」の3の効果を発動。デッキから「彼岸の悪鬼グラバースニッチ」を墓地へ送る。
6.「彼岸の悪鬼グラバースニッチ」の3の効果を発動。デッキから「彼岸の悪鬼ラビキャント」を特殊召喚。
7.「彼岸の黒天使ケルビーニ」と「彼岸の悪鬼ラビキャント」の2体で「水晶機巧ーハリファイバー」をリンク召喚。
8.「水晶機巧ーハリファイバー」の1の効果を発動。デッキから「幻影王ハイド・ライド」を特殊召喚。
9.相手のメインフェイズ中に「水晶機巧ーハリファイバー」の2の効果を発動。EXデッキから「シューティング・ライザー・ドラゴン」を特殊召喚。
10.「シューティング・ライザー・ドラゴン」の効果を発動。デッキから「スターダスト・シンクロン」を墓地へ送り自身のレベルを3に変更。
11.「シューティング・ライザー・ドラゴン」の効果を発動。「幻影王ハイド・ライド」とレベル6シンクロを行い「BF-星影のノートゥング」をシンクロ召喚。

この展開ルートを辿ることで先ほど紹介したカオスゴッデスの出し方の必要札を集め準備することができます。

その他の採用カード

次に上記の展開ルートでは取り上げられなかったカードについて紹介していきます。

準備カード
ガガガシスター」「ズバババンチョーGC」「希望皇オノマトピア」「ガガガマジシャン」「オノマト連携」「オノマト選択」「永遠の淑女ベアトリーチェ」「青い涙の天使」「メタバース
これらのカードは主に「エコール・ド・ゾーン」を手札に加えるためのカードとなっています。墓地にいる「青い涙の天使」を「BF-星影のノートゥング」で反応させデッキから「メタバース」をセットすることでデッキから「エコール・ド・ゾーン」を手札に持ってきます。

サポートカード1
黄金卿エルドリッチ」「ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン」「アンクリボー」「リンクリボー」「破械雙王神ライゴウ」「革命の御旗
これらのカードは主に「エコール・ド・ゾーン」のサポートカードになります。破壊をトリガーに動くことができるカードたちです。

上記以外のカード
上記以外のカードに関しては上記のカードに関連したカードとなります。「例:青眼の白龍→「伝説の白石」でサーチが可能など」

最後に

以上がデッキ紹介になります。私自身「カオス・ゴッデスー混沌の女神ー」を使用したデッキは何度か挑戦していましたがどれも完成度がイマイチであり作っては崩してを繰り返していました。今回のデッキは今までの中では一番いい出来になったと思い記事にしました。
デッキレシピに関しては遊戯王neuronで「昆布デッキ」と検索するとこのデッキだけでなく今まで記事にしてきたデッキのレシピを見ることができます。
※記事投稿時とレシピが異なっているものもあります。あらかじめご了承ください。
このデッキに関する感想や質問等はこの記事のコメント欄または私のツイッター(@konbu_note)までお願いします。
それではまた別の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?